☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

うれしいことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、今年度はじめての「地区子ども会」がありました。始業式からまだ数日ですが、どのグループも新しく1年生たちを迎え、新たに高学年が新リーダーとなり、安全に気をつけて登校しています。
ある班の教室をのぞいたときに、今年度育和小に来ていただいた先生から、「さっき、こんなことがあったんですよ」とお話がありました。
全体の話し合いのなかで担当の先生が、「リーダーさん、何か困ったことがあれば、先生に遠慮なく言ってね」と声をかけると、そのリーダーの子は「困ったことは、ありません。育和小の子はみんな優しいから、心配しないで先生、大丈夫ですよ」と答えたとのこと。担当の先生はうれしくなって、そのお話を、それはそれはうれしそうに、私に聴かせてくださいました。
そんな風に思ってくれてるんだ、ということ、そしてそのことをちゃんと先生に伝えることができたんだ、ということに感心し、ちょっと感動してしまいました(感涙)。そうしてまた私もうれしくなって、職員室に戻って、「今日ね、こんなことがあったんですよ」と周りの先生方にその話をしました。「うれしいことば」は、みんなの心をあたたかくしてくれます。ほんとにステキな子どもたちのことばと、ワンシーンでした。

3時間めの休み時間に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あれ?早めの給食?

いえいえ、そうではありません。新学期、給食がスタートしてから、いつも3時間めの休み時間になると6年生が給食室に来て、1年生のために教室まで給食を運搬してくれています。運んだあとは、「僕たちも、1年生のときにしてもらったからね〜」と、爽やか笑顔で教室から去っていきました。1年生がちゃんと「ありがとうございました!」とお礼の挨拶ができていたことは、言うまでもありません。
ありがとうね、6年生!

休み時間になると

画像1 画像1
休み時間が始まるチャイムが鳴ると、子どもたちは一斉に運動場へ駆け寄ってきます。「先生、見て!見て!シュート入るようになってんよ」「私は、一輪車を練習中。あとで見に来てね〜」「ジャングルジム、一緒に登ろうよ〜」みんな、元気です。

委員会活動スタート(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員さんは、自分のお薦めの本の紹介文を考え中。運動委員さんは、育和名物「走リンピック」や「投げリンピック」の役割について、先生の話を聞いたあと、「私もやってみようかな」と、手を挙げていました。また、放送委員さんは、「放送室入るん初めて!意外に狭いんや・・・」と、興味津々の表情で、機械操作について先生からの説明を聞く順番を待っている様子がありました。
6年生も5年生も、高学年みんなのやる気がうれしい、今年度第1回めの委員会活動となりました。

委員会活動スタート(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんなん、つくるの好きなんです」と、さっそく掲示物をつくっていたり、楽しそうに計画について相談していたり。また、6年生が話し合いをリードしながら、集会の役割や進め方について、意見を交流している場面もありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 地区子ども会(集団下校)
4/18 全国
発育測定1年
4/19 すくすく
聴力
4/22 クラブ活動
聴力
4/23 聴力検査5年