☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

電卓も使って

5年生の算数です。

今回は、長方形の面積の求め方を考え、その結果から、整数のときに成り立った計算のきまりが、小数のときにも成り立つかどうかを調べている場面でした。

「成り立つかどうか」を調べるため、子どもたちは、タッタカ、タッタカと電卓を打って、確認していきます。

■×●は、●×■と同じ答えになるのか、
(■×●)×▲は、■×(●×▲)と同じ答えになるのか、あるいは
(■+●)×▲は、■×▲+■×●と同じ答えになるのか、などなど。

あ!同じになる!
ほんとや、カッコがあるときの計算のやり方も、整数のときの同じやね。

みんな一生懸命、自分の力で調べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 歯科検診3・4年
委員会活動
尿検査2次
6/10 車いす体験3年
6/13 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
交流給食(2−1)
エプロン・マスク調べ(〜17日まで)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく