☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

分数のわり算

6年生です。

みんなで考えた今日のめあては「分数÷分数の計算の仕方を考えよう」でした。

前の時間にたてた「式」を見ながら、これをどうすれば計算ができるか、まずは見通しを持ちます。

「分数のままじゃ割れないから、整数にしたらできそう」
「4をかけたらいいかな」
「逆数をかける」
また、今日は、面積図をつかって考えようとするグループもありました。

さあ、見通しはたったけれど、ここからがなかなか難しい。
「あ!わかった。でも・・・」
「えっと、ここまではわかったんだけど、このあとが・・・」と
ノートに図や式を書きながら、時には、先生からのアドバイスやヒントカードを活用しながら、なんとか自分たちの力でやりきろうとがんばりました。

ペアで前に出て説明をした友だちに、「こんなところがわかりやすくてよかった」と、賞賛のことばを送っていたのもさすがは6年生、ステキでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 国際クラブ(ムグンファ)
交流給食(2−3)
手話教室4年
6/29 地区子ども会
6/30 租税教室6年(2〜4限)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく