☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

元気いっぱい 仲よく遊ぶ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと少しで2年生も終わり。毎日を惜しむように、休み時間にはクラスの友だちと仲良く外で遊んでいる姿が見られます。おにごっこ、ジャングルジム遊び、マラソンなど楽しんでいます。前日には「明日晴れるかな。」などお天気を気にしながら外遊びができることを心待ちにしています。
学年では班遊び・みんな遊びを毎週計画を立てて遊び係中心に活動しています。班遊びでは、縄跳びや竹馬、一輪車、鉄棒、おにごっこなどをしています。みんな遊びでは、特に2年生の中で流行っているのはドッジボールです。2年生の初めの頃に比べると投げるボールのスピードは速くなり、遠くまでパスができるようになり、遊びの内容もぐっと楽しくなりました。また、ルールもしっかり守れるようになり、自分たちで新しいルールを作り楽しむこともできるようになりました。この一年間で友だちとのつながりを通してたくさんの成長が見られました。
もうすぐ3年生。楽しい思い出をたくさん作って、これからも仲良しでいてほしいなと思います。

めざせ!くもの巣作り名人☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では絵の具の学習のため、くもの巣をかくことになりました。
みんな、くもの子に変身☆ 教室の中にはくも見習いがいっぱいです。
まずは、「シューッ」と声を出しながら力強くクレパスで巣を張っていきます。きれいな模様になるように集中し、みんな真剣な表情です。くもの巣ができあがりました。
 つぎは、巣の中に色づけをしていきます。ここで、2年生になって新しく仲間入りした絵の具の登場!5色の絵の具から溶かす水の量をかえて濃淡をつけたり、色混ぜをしたりと新しい技法にもチャレンジしました。
はじめはぎこちなかった筆使いも、どんどん上手になってきています。
 「5色だけしか使っていないように見えない!」と、出来上がった巣を見てとってもうれしそうです。
 カラフルに色がついた巣を画用紙にはりつけ、周りにはっぱや草をかき、その上に主役のくもや思い思いの虫をえがいていきました。
 とてもすてきな世界で1つのくもの巣の完成です。



寒さに負けないぞ 元気いっぱい2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続いています。しかし、2年の教室からは、元気な声が聞こえています。給食ももりもり食べています。子どもたちが楽しみにしているのは、体育の時間です。
 3学期の体育は、なわとび・駆け足・ボールけりあそびを学習しています。

なわとびは、11月から取り組んでいます。冬休みも練習し、どんどんうまくなってきています。いろいろな飛び方で名人をめざしています。大縄は4年生とのペア集会で、飛び方のこつを教えてもらい「大波小波」がとってもうまく飛べるようになってきました。

 駆け足は運動場のトラックを走ります。同じペースで長く走れるよう呼吸の仕方も工夫して走っています。体育の時間は10周ほど走ります。運動場の体育は週1〜2回しかありません。そのため、休み時間も意欲を持って走れるようマラソンカードを渡しました。
「めざせ 運動場100週!!」を合言葉に休み時間元気に運動場を走っている子供たちが増えました。なかには、400週走っている子もいます。子どもは風の子です。

 ボールけりあそびは、みんな大好きです。三角コーンにボールをキック。うまく当たった時は大喜びです。おもいっきりけると、カーンと大きな音と共にコーンが倒れます。「やったぁ。」と歓声があがります。次に4つのコーンをジグザグとドリブルしながら、ボールをけって進みます。最初はぎごちなかったですが、どんどんうまくなり、気分はサッカー選手です。子どもたちが一番好きなのは、写真のようにゴールネットの中にある段ボールを的にし、キックをするあそびです。段ボールを倒したときはどの子も満足な顔をしています。3月には、ボールけりゲームをするのを今から楽しみにして練習しています。

体育大好き、元気いっぱいの2年生です。

土曜参観授業を行いました 2年生

画像1 画像1
2年生は生活の授業で「じぶんたんけんにでかけよう」です。生まれたばかりのころのおもちゃや洋服が大切にとってあり、そのおもちゃや洋服にまつわるおうちの方の思いや、楽しかった思い出などを発表する児童がいました。小さなころの大切な思い出を発表する児童もいました。これまで学習した音楽を発表する児童のすがたに、ずいぶん成長したということを感じる素敵な参観となりました。

ありがとう、九九先生!

画像1 画像1
2回にわたって、4年生のお兄さん・お姉さんたちに九九を特訓してもらいました。
2年生では、2学期になって九九を初めて習いました。何回も繰り返し練習していたけれど、なかなか覚えられなかったり、間違って覚えてしまっていたり。そんな時、4年生のお兄さん・お姉さんたちが九九の先生になって特訓をしに来てくれました。九九が上手にとなえられると、九九がんばりカードに花丸やにこにこマークをかいてくれました。また、好きなキャラクターの絵を丁寧にかいてくれたり、「おめでとう!」などのメッセージを入れてくれたりした九九先生もいました。
2年生の感想文・お礼文の一部です。
「私は、九九が苦手で遅いのに、一生懸命聞いてくれてありがとうございました。」
「4年生のおかげで、九九が楽しくなりました。」
「すごく楽しかったです。ペア集会のときも一緒に遊んでください。」
「休み時間、一緒に遊ぼうね。」
「今度は、なわとびもぜひおしえてください。」

活動の後に、廊下で4年生とすれ違うたびに、自然と手を振ったり声を掛け合ったり。ペア集会などを重ねて、今後も2年生と4年生の仲良さが、ますます深まっていくのが楽しみです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式(新2・6年生登校)