☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

感嘆符 読書タイム (7/9)

画像1 画像1
 今朝の朝学「読書タイム」のようすです。

 子どもたちにとっては、落ち着いて読書ができる充実した15分になっているようです。

感嘆符 色のバリアフリーについての研修2 (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験コーナーでのようすです。

 実際にどんな見え方をするのか体験しています。色使いや配色、コントラスト等に配慮していくことなど、明日からの実践につないでいくことが理解できました。

感嘆符 色のバリアフリーについての研修1 (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日放課後、大阪市教育委員会より水野和幸先生を招き、全教職員が参加して色覚多様性研修を行いました。

 色の見え方にも個人差があり、男性の20人に1人、女性の500人に1人、つまりクラスに1人は「先天赤緑色覚異常」の可能性があるようです。この研修を受けて、今後さらに色環境について正しく理解し、カラーバリアフリー化、ユニバーサルデザイン化について進めていかなければならないと感じています。
 

チャレンジタイム(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のチャレンジタイムのようすです。

 朝学の時間に各学年がんばっています。5年1組の教室では、100マス計算に真剣でした。どんどん計算力がつき、スピードアップしています。

集団登校のようす(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 昨夜からの豪雨も子どもたちの登校時にはあがり、梅雨の晴れ間もでています。一斉にセミの鳴き声も聞こえ、夏本番の気配です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ