☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

8月27日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「黒糖パン、牛乳、焼きハンバーグ、豆乳スープ、キャベツとピーマンのソテー」でした。

 
 豆乳とは、大豆(粉末状のもの及び脱脂したものを除く。以下同じ。)から熱水等によりたんぱく質やその他の成分を溶出させ、繊維質を除去して得られた乳状の飲料であって、大豆固形分が8%以上のものをいいます。このときに除去した繊維質がおからです。
 豆乳には大豆たんぱく質が多く含まれ、体をつくるもとになる食べ物です。
 豆乳ににがりを加えて固めると豆腐になります。
 給食では、無調整の豆乳をスープに使用しています。



8月26日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「牛肉と大豆のカレーライス[米粉]、牛乳、きゅうりのピクルス、りんごゼリー」でした。

 給食のカレーは、小麦粉、食用油脂、砂糖、塩、カレー粉、香辛料等から作られたカレールウの素を使って味つけし、とろみをつけています。
 今回のカレーライスは、小麦粉の代わりに米粉を使用したルウを用い、小麦アレルギーのある児童生徒に配慮した献立となっています。
 このカレールウの素は、平成25年度学校給食献立調理検討会議で開発された食品です。





8月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食は、「ライ麦パン、牛乳、チキンレバーカツ、スープ」でした。

 本日は始業式でした。
 給食も始まりました。
 規則正しい生活習慣を取り戻しましょう。
 
 【朝ごはんについて】
 朝食を食べることで、体が活動する準備を整える効果があります。
 朝食をしっかり食べるためには、次のようなことに気をつけることが大切です。
 ○早起きをすることで、時間にゆとりをもつことができる。早寝早起きをして、規則正しい生活リズムを身につけるようにする。
 ○夕食が遅かったり、夜食を食べ過ぎたりすると、朝に食欲がわきにくい。夕食は早めにすませ、夜食は控えるようにする。

8月6日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「コッペパン、牛乳、コーンクリームシチュー、きゅうりのバジル風味サラダ、みかん(缶)」でした。
 
 食べ物は体内での働きにより、大きく3つに分けることができます。
 炭水化物、脂質を多く含み、おもにエネルギーのもとになる食べ物は、穀類、いも、油脂、砂糖、種実類です。
 たんぱく質、無機質を多く含み、おもに体をつくるもとになる食べ物は、牛乳、乳製品、肉、卵、魚、豆、海そう類です。
 ビタミンを多く含み、おもに体の調子を整えるもとになる食べ物は、野菜、果実、きのこ類です。
 3つの食品群の食べ物をバランスよく食べることが大切です。


8月5日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、鶏肉とじゃがいもの煮もの、紅ざけそぼろ」でした。

 
 そぼろは、獣鳥肉のひき肉、魚やえびをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは調味料を加えパラパラに炒ったものです。
 そぼろの名前の由来は、「粗おぼろ」がなまった言葉だという説があります。
 おぼろはそぼろをさらに細かくほぐしたもので、それよりも繊維の粗いものが粗おぼろと呼ばれています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ