☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

5年生 Teams練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5年生で練習した双方向通信の続きを行いました。前回の復習と「挙手」や「ホワイトボード」の機能を使うなど、少し発展的な内容にも取り組みました。
 今回は2回目ということもあり、スムーズにサインインができました。また、前回とは別の先生に指導してもらい、たくさんの先生方にも見に来ていただきました。来週、先生方が各学級で練習される参考になれば、と思います。

5年 自然体験学習保護者説明会 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、16時より 講堂にて5年自然体験学習保護者説明会を実施しています。5年生保護者の皆さま方におかれましては、ご多用の中ですが、よろしくお願いいたします。

家庭科授業研究 5年 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「食べて元気に」の単元で、給食の献立から3つグループに分けて、バランスのよい食事について考えました。

5年生 Teams練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期からお手紙でお知らせしていた、マイクロソフト社の「Teams」というアプリを使って、5年生のあるクラスで双方向通信の練習を行いました。
 先生はノートパソコンを、児童はタブレット端末を使って接続を試みました。タブレット端末自体の操作に慣れていない児童も多かったですが、説明をしっかり聞いて全部の班で接続することができました。それぞれの画面に先生や友だちの顔が映ると、みんな「ワーッ!」と歓声が上がり、大喜びでした。
 「サインインに時間がかかりすぎる」「接続が安定しない」…など、まだまだ課題も多いですが、10月1日の接続テストの日に向けて各学級で練習を行っていきたいと思います。

国語科授業研究 5年 (9/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組にて国語科の授業研究を行いました。
 
 単元は、問題を解決するために話し合おう「敬語の使い方」(東京書籍)です。敬語を使う意義について考え、尊敬語・謙譲語・丁寧語について学習し、理解を深めました。

 大阪市教育委員会 学力向上担当 生田先生に指導していただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ