☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

自然体験学習 5年 #2

画像1 画像1 画像2 画像2
「行ってきます!」

 保護者の皆さま方、早朝よりお見送りありがとうございました。

自然体験学習 5年 #1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が今日から一泊二日の自然体験学習に出発しました。

今年度は、7月に予定されていた鉢伏高原への林間学習が延期になり、神鍋高原へとシフトしました。

出発式のようすです。

感嘆符 学校公開・学校説明会 (10/16)

画像1 画像1
 本日、本校校区外の保護者の方を対象とした「学校公開・学校説明会」を実施しました。

 教室や運動場での授業風景や子どもたちの休み時間のようすなどを見学していただきまた。 また、その後の学校説明会では、学校長の挨拶・教頭による学校目標や重点目標等についてプレゼンテーションを行いました。

 お越しいただきありがとうございました。

図書室だより 〜本の紹介〜 (10/16)

画像1 画像1
『もりのかくれんぼう』末吉暁子/作 林明子/絵(偕成社)

 今日、紹介するのは美しい秋の森を満喫できる絵本です。

 けいこはお兄ちゃんを追いかけて見知らぬ森に迷い込みます。そして、そこで「もりのかくれんぼう」という男の子に出会います。けいこは、かくれんぼうと森の動物たちとかくれんぼを始めます。

 さあ、みんなも秋の森にまぎれこんだかくれんぼうや動物たちをさがしましょう!くまさん、きつねさん、りすさん、みんなは見つけられたかな?

 おはなしを最後まで読んだら、もう一度表紙にもどりましょう。
さて、何か見つかったかな?

感嘆符 図書室だより 〜本の紹介〜 (10/14)

画像1 画像1
『みえるとかみえないとか』ヨシタケシンスケ作(アリス館)

 「すごーい!ちゃんとあるいてる!」
 「えー?!ふべんじゃない?かわいそう!」

 地球人のぼくが、前も後ろも見える人たちの星へ行ったら、こんなことを言われてしまいました。なんか、ヘンな気持ち。でも、その星には「生まれつき目が見えない」人もいました。

 目が見えない人は、
 「そとをあるくときはつえをつかう」 
 「ものをさがせるようにいつもへやがキチンとしている」
 「いれものが同じかたちだとたべてみるまで何あじかわからない」
 らしい。

 もし、見えない人ばっかりの星があるとしたら、
 「こえのいい人がモテる」
 「よるのまちはまっくら(あかりがない)」
 「手ざわりやにおいで服をえらぶ」
 きっと、こんな感じ。

 見えるか見えないかだけでなく、人はみんなちょっとずつちがう。その人だけの見え方や感じ方がある。けれど、自分とちがう人でも仲よくできるとこころはある。ということを子どもにわかりやすく解説した絵本です。大人が読んでもおもしろい本です。

 ぜひ家族で読んでみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ