☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

非行防止・犯罪被害防止教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日、5年生を対象に「非行防止・犯罪被害防止教室」の出前授業をしていただきました。大阪府少年サポートセンターの方々が、「非行」とは何か、悪い誘惑に負けないようにするにはどうすれば良いか、わかりやすくお話してくださいました。
 ペープサートを用いて、万引きをしてしまった少年の物語を話してくださいましたが、主人公の少年だけでなく、店員さんの気持ち、両親の気持ちについても考え、万引きという犯罪の重さを考えることができました。
 他にも、SNSの被害や、被害にあわないようにするために、どんなことに気を付ければ良いかも教えてくださいました。短い時間でしたが、大切なことをたくさん学べた1時間でした。
 サポートセンターの方々が帰られる前に、5年生の子どもたちの聞く態度がとても良かったと褒めてくださいました。サポートセンターのみなさん、ありがとうございました!

外国語 5年 (10/15)

画像1 画像1
You can〜.

You can play the clarinet.


5年生の外国語の時間、森先生が授業の導入に、クラリネットを演奏してくれています。

感嘆符 国語科授業研究会 5年 (10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全体授業研究会の後、各グループにてワークショップを行い、 大阪総合保育大学 田窪 豊教授に指導・助言していただきました。また、大阪市教育委員会より生田先生にも授業を見ていただきご指導いただきました。

感嘆符 国語科 授業研究会 5年 (10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組高木学級にて、第3回全体国語科授業研究会を行いました。
単元は、「和の文化について調べよう」(東京書籍)です。

 文章と資料(非連続型テキスト)を結び付け、必要な情報を見つけたり論の進め方を考えたりすることや、目的に応じて資料を活用し自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫して書くことができるようにすることが目標です。

 学習の中では、ペアトークをしたり、グループでホワイトボードに書き込んだりして考えを交流しました。

5年生 Teams練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5年生で練習した双方向通信の続きを行いました。前回の復習と「挙手」や「ホワイトボード」の機能を使うなど、少し発展的な内容にも取り組みました。
 今回は2回目ということもあり、スムーズにサインインができました。また、前回とは別の先生に指導してもらい、たくさんの先生方にも見に来ていただきました。来週、先生方が各学級で練習される参考になれば、と思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ