道徳科授業研究 2年 2/2教材は、「あいさつがきらいな王さま」です。ほとんどの子どもたちは、挨拶の大切さを知っているものの、挨拶の力とは何か、また どのような挨拶が望ましいかについてはあまり考えたことは少ないと思われます。 楽しいクラスにするために、友だちとどんな挨拶をすればいいか考え、発表し合いました。早速、明日から実践してほしいですね。 作品展・学習参観 2年体育科 2年 (9/14)玉を落とさずうまく走り、つなぐことができるでしょうか。 国語科授業研究会2年研究主題「自ら学び、自分の思いや考えを表現する子どもを育てる〜思考力を高める言語活動のあり方〜」の2年次研究になります。新しい教材文から二つの文章を読み比べ、内容の共通点や相違点を見つけながら、それぞれのよさに気付くことができるよう指導内容を工夫し実践しました。 暑い中でしたが、子どもたちはしっかり音読し、考え、話し合い、発表している姿が立派でした。教室での密を避けるためローテーションをしながら授業を参観しました。今回の授業では、大阪総合保育大学 田窪 豊教授、大阪市教育委員会学力向上 生田先生に指導・助言していただきました。 また、研究全体会では、「深い学びをめざす学習指導のあり方」をテーマに田窪先生に講話していただき、今後の研究の方向性を確かめました。 2年 図画工作科 (6/19)アマビエは、江戸時代の肥後(熊本)に出現した妖怪。外見は人魚のようで、鳥に似たくちばしがあり、「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と言い残し、海へ消えたとの伝説があるそうです。 世界中でこの難局を乗り越えようと、日本の「アマビエ」が取り上げられていて、教室では子どもたちも願いを込めてカラフルな色でクレパスで彩色しています。 |