☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

理科授業研究 4年 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室にて、4年3組理科授業研究が富田先生により行われました。

 「水のすがた」の単元で、水を冷やしてその状態が変わることを実験・観察しました。実験しながら記録をしっかりとり、考察できていました。

国語科 4年 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンルームで、4年生は、国語科の「ふるさとの食」を伝えよう の単元の調べ学習をしました。

 教科書には、宮城の名産「ささかまぼこ」の例が掲載されていますが、子どもたちは大阪の食ということで、たこ焼きやお好み焼き、箱寿司など検索し書きだしていました。

感嘆符 音楽科授業 4年

画像1 画像1
 紅葉のシーズンも惜しまれますが、4年生はその紅葉を惜しむように「もみじ」の二部合唱をしていました。

感嘆符 作品展・学習参観 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数科「垂直、平行と四角形」の単元の学習です。

感嘆符 国語科授業研究会・研究討議会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組真田学級で国語科授業研究会を行いました。

 「くらしの中の和と洋」(東京書籍)の単元です。本時では、子どもたちが「和」のおはしと「洋」のナイフ・フォークの違いを考え、観点ごとに分類してまとめる学習をしました。導入では、イメージしやすいように動画を見せ、展開していきました。

 研究討議会では、グループ協議の後、神戸親和女子大学 櫻本明美名誉教授より、教材研究の主な着眼点や学び手の側に立つ授業展開の具体化、学習指導過程をつくるためにを柱にご指導いただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ