☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

ひさしぶりの育フェス!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりに、子どもたちの楽しみにしていた育フェスが開催されました!5年生も、子どもたちがアイディアを出し合い、創意工夫されたお店を出しました。1組「ゴム外線」2組「ピンポンシュート」3組「この謎を解いて脱出せよ!クイズ屋敷!」…どのお店にも、たくさんのお客さんでにぎわっていました♪
 5年生のみなさんは、お店番はもちろん、わくわく班の班長や副班長としてもよくがんばっていました!来年は保護者の方もお招きして、一緒に盛り上がれたらうれしいです★

色覚多様性体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(水)ゲストティーチャーをお迎えし、5年生が色覚多様性について学びました。
色の見え方は生まれ持った特性で、人によって違うということ知り、赤と緑のシートを使ってポスターや写真を見ることで、見え方の違いを体感しました。
色覚少数派の人が見分けにくい色の組み合わせがあり、困る場合があること。その困りごとを減らすために、カラーバリアフリーという考え方があり、チラシやテレビの字幕に縁取りをしたり、リモコンのボタンの色分けにプラスして色の名前を表示したりするなどの工夫があることも学びました。
色の見え方は、人によって違うこと。互いに違いを認め、理解し、工夫をすることで不便なことも解決できることを、体験的に学ぶことができました。

ドキドキの始業式!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日、始業式があり、子どもたちの楽しみにしていた担任発表とクラス分けが行われました。
 校長先生から担任発表が行われた5年生の子どもたちは、「知ってる先生ばっかりやー!」と大笑い。それもそのはず、学級担任の先生方は、4年生の時の担任の先生、4年生の時の理科の先生、2・3年生の時の担任の先生でした。私たちもどんな反応をするのだろうと心配していましたが、みんな温かく迎えてくれました。
 そしてクラス分け。みんな緊張した面持ちで、自分の名前が呼ばれるのを待っています。名前が呼ばれた子どもたちは、仲の良い友だちと同じクラスになって抱き合ったり、喜びの雄たけびをあげたりしていました!
 1年間、様々なことがあると思いますが、どの子も、5年生の最後に「このクラスで良かったね!」と言えるような学級・学年をつくっていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 委員会活動(1学期最終)
7/7 食に関する指導2年(5限 2−3)
スクールカウンセリング(1学期最終)
7/8 食に関する指導2年(3限 2−1・5限 2−2)
7/11 期末懇談会(13:30下校)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)