☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

東住吉支援学校との居住地交流会 5年

13日(火)5,6時間目
東住吉支援学校から 友だちが来てくれて
5年生と交流しました

5時間目は5−1で「プラ板づくり」
6時間目は5−2と一緒に「だるまさんが転んだ」や
5−3と一緒に「3人1組の鬼ごっこ」「ドッチボール」をしました

昨年までに 何度か来てくれているので
すぐに打ち解け
なごやかに
楽しく活動できました

活動の終わりには
また、会おうね!と
ハイタッチ

みんなが
温かな気持ちで過ごせた
交流会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本物に触れる☆

画像1 画像1 画像2 画像2
7月の2週目に、5年生の音楽科の授業で「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」の鑑賞をしました。
弦楽器「バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス」のそれぞれの特徴を知り、音色を聞いてどの楽器かを考えたり、どのように演奏するのか真似をしてみたり、弦楽合奏について学びました。
約7分間の「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」を鑑賞した後、
「実は、今日は有名なバイオリン奏者の方が来てくださっています」と発表すると、
「え〜〜っ!!」とビックリする子どもたち。
来てくださったのは3組担任の杉本奈津子先生です!
趣味でバイオリンを弾いておられると聞き、「子どもたちのために弾いてください‼」とお願いすると快諾してくださり、3クラス全てのクラスでゲスト出演してくださいました。
「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」を弾いていただきました。子どもたちは真剣な表情で姿勢で聞き入っていました。
終わった瞬間、拍手喝采!!
「すごい〜」「きれいな音〜」感動の声が飛び出していました。
この日の目標でもあった「いろいろな旋律の重なり方」の解説にもご協力いただき、子どもたちにとっても目の前で奏でられる音から学べる貴重な時間となりました。
「本物に触れる」とても良いことだなぁと改めて感じた学習でした。


ひさしぶりの育フェス!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりに、子どもたちの楽しみにしていた育フェスが開催されました!5年生も、子どもたちがアイディアを出し合い、創意工夫されたお店を出しました。1組「ゴム外線」2組「ピンポンシュート」3組「この謎を解いて脱出せよ!クイズ屋敷!」…どのお店にも、たくさんのお客さんでにぎわっていました♪
 5年生のみなさんは、お店番はもちろん、わくわく班の班長や副班長としてもよくがんばっていました!来年は保護者の方もお招きして、一緒に盛り上がれたらうれしいです★

色覚多様性体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(水)ゲストティーチャーをお迎えし、5年生が色覚多様性について学びました。
色の見え方は生まれ持った特性で、人によって違うということ知り、赤と緑のシートを使ってポスターや写真を見ることで、見え方の違いを体感しました。
色覚少数派の人が見分けにくい色の組み合わせがあり、困る場合があること。その困りごとを減らすために、カラーバリアフリーという考え方があり、チラシやテレビの字幕に縁取りをしたり、リモコンのボタンの色分けにプラスして色の名前を表示したりするなどの工夫があることも学びました。
色の見え方は、人によって違うこと。互いに違いを認め、理解し、工夫をすることで不便なことも解決できることを、体験的に学ぶことができました。

ドキドキの始業式!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日、始業式があり、子どもたちの楽しみにしていた担任発表とクラス分けが行われました。
 校長先生から担任発表が行われた5年生の子どもたちは、「知ってる先生ばっかりやー!」と大笑い。それもそのはず、学級担任の先生方は、4年生の時の担任の先生、4年生の時の理科の先生、2・3年生の時の担任の先生でした。私たちもどんな反応をするのだろうと心配していましたが、みんな温かく迎えてくれました。
 そしてクラス分け。みんな緊張した面持ちで、自分の名前が呼ばれるのを待っています。名前が呼ばれた子どもたちは、仲の良い友だちと同じクラスになって抱き合ったり、喜びの雄たけびをあげたりしていました!
 1年間、様々なことがあると思いますが、どの子も、5年生の最後に「このクラスで良かったね!」と言えるような学級・学年をつくっていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 地区子ども会(14:30〜集団下校)
3/2 クラブ発表会(ダンスクラブ)
スクールカウンセリング
3/3 茶話会6年

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ