☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

東住吉支援学校との居住地校交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(水)東住吉支援学校から、友だちが来てくれました。
3年ぶりの交流会です。


体育館の入り口で
「あ、ひさしぶり。」
「1年の時、会ったよね。」
と、笑顔であいさつ。

じゃんけん列車、あつまれゲーム、ばくだんゲームをして
楽しく交流しました。


最後のあいさつは、みんなとハイタッチ。
「楽しかった。また来たい。」
の言葉に
「また来てね。」
「また会おうね。」
と手を振って見送る子どもたち。


心温まる交流会でした。


4年 運動会練習

画像1 画像1
4年生はスカーフを使ったダンスに初挑戦します。
今日は初めて、本番用のスカーフで練習をしました。

「思ってたより大きい〜!」
「ふんじゃいそう!」
と、少してこずっていた子どもたちですが、お気に入りの一曲『群青』に合わせて、元気いっぱいに踊ります。

運動会まで2週間。心を一つにして、がんばります!
応援よろしくお願いします!

手話体験

手話サークル「花実」の方々にゲストティーチャーとして来ていただき、指文字や手話歌を教えていただきました。
各グループに手話サークルのメンバーがついて、丁寧に指文字を教えてくださいました。子どもたちは、覚えたての指文字を使って何度も自分の名前を練習していました。そのあと、グループの代表が二人組で自己紹介を発表しました。
手話をしながら「歌のにじ」が歌えるようにもなりました。歌詞に出てくる言葉の手話を一つずつ教えていただき、歌いながら練習しました。2年生の時にも手話歌を経験している子どもたち。すぐに覚えて、楽しみながら発表ができました。
 短い時間でしたが、手話や指文字にふれることができ、大切な経験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ぶりの育和フェスティバル

6月17日(金)に育和フェスティバルがありました。
それぞれの学級がお店を開き、精一杯おもてなしをしました。

4年生は
1組 スパイになりきれ!〜スパイコイン落とし〜
2組 赤外線をよけろ!
3組 ?ボックス
を出店し、各学級では「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」という元気な声が響き渡っていました。


2年ぶりの育和フェスティバルは、子どもたちの笑顔と元気が溢れる素敵な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅シロップづくり

 東部市場の東果大阪株式会社の皆様、紀州田辺うめ振興協議会の皆様のご協力のもと、梅シロップづくりをしました。梅の実を初めて手にした子どもたちも多く、めずらしそうにながめたり、香りをかいだりしていました。
 梅シロップを水で割ったジュースも試飲させていただきました。
「梅、苦手〜!」といっていた子どもたちも、
「めっちゃおいしい!」と感動。
たちまち完成が楽しみになってきました。出来上がりは1週間後…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
修了式(14:45下校)
3/24 春季休業(〜4月9日まで)

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ