【8年】 道徳 〜相互理解の大切さ〜
8年生は道徳で、野生のハンターと筆者の立場を通して、相互理解をテーマに学習を進めました。自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、それぞれの個性や立場を尊重し、他者のものの見方や考え方を理解するのを目標に、それぞれの思いをワークシートにまとめていきました。
ちがいを認め合い、相互理解できる人になれるように、今の自分の課題とも見つめ合ってみてください。 とら豆の煮もの【6年】 体育 〜とび箱〜
6年生は体育で、とび箱をしました。かかえこみとびでは、ひざをすばやくおなかに引きつけることを意識して、やわらかいフォームを目指してとんでいきました。タブレットの、遅れて動画を再生するアプリを使用して、自分のとぶ姿を確認しながら改善をはかっていきました。
中学生になったら、体育の授業も男女別でわかれることになります。様々な種目で、自分の技術を向上させてほしいと思います。 【5年】 図工 〜版画〜
5年生は図工で木版画をしました。動物をテーマに描いたものを集中して彫っていきました。力を入れて刷り、きれいに写った時は、みんなとてもうれしそうでしたよ。また来週、持って帰った際に見てあげてください。
チキンレバーカツチキンレバーカツは「カレー味でおいしく食べられた。」「苦手かもと思ったけど、おいしく食べられた。」といった意見がありました。 |
|