修了式

 今年度の修了式を行いました。校長先生からは、感染症対策で大変な日々が続いたけど、逆にプラスになったことにも目を向けて、前向きな考え方ももってほしいとお話がありました。
 部活動や生徒会の表彰式も行い、代表スピーチでは1年生が、がんばったことと挑戦したいことをはっきりと伝えてくれました。

 今年度も、学校行事をはじめ、様々なご協力ありがとうございました。またご家庭でも、1年間の成長と課題を話していただき、有意義な春休みの過ごし方につなげてほしいと思います。時間にゆとりがある時こそ、新たなことにもチャレンジして、自分を高める良い機会にしてほしいです。けがや事故にはくれぐれも注意して、気持ち新たに始業式に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 理科 〜電磁石〜

 5年生は、ぼう磁石と電磁石のちがいを調べました。クリップをつけてみたり、方位磁針を近づけてみたり、様々な方法でちがいを見つけていきました。自分だけが見つけたちがいも発表して、クラスで共有できました。
 今年度も、実験や観察を通してたくさんのことを学びました。6年生になっても、主体的に課題を見つけながら学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 社会 〜昔の道具〜

 3年生は、社会科のまとめの授業で、本校に設置している矢田歴史資料館を見学しました。教科書で学んだ昔の道具を自分の目で見て、先代の知恵と技を感じることができました。唐箕(とうみ)を実際に動かしてもらい、米作りの大変さにふれることもできました。
 便利なものがあふれている世の中ですが、これがあたりまえだと思うことなく、自分で考えたり作ったりする努力もできる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 音楽 〜合奏の様子〜

 2年生の音楽の授業で、「こぐまの二月」の合奏をしました。鍵盤ハーモニカは、パート別にわかれて、とてもきれいな音色をクラスに響かせました。打楽器も、お互いの音をしっかり聞いて、リズムよくならすことができました。
 3年生になったら、リコーダーを使用します。色んな曲を学習して、みんなで演奏していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 体育 〜とび箱〜

 4年生は、体育でとび箱をしています。手をつく位置や腰の高さなど、こつをつかみながらのぞんでいます。それぞれのペースで、少しずつレベルアップしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 給食なし
4/1 春季休業
4/6 入学式準備

お知らせ

学校案内

学校評価

中学校のあゆみ

校長経営戦略予算(小学校)

学校協議会