【3年】 図工 〜絵の具を使って〜

 3年生は図工の学習で、絵の具で指定された色をつくり、様々な形をはみ出さないように丁寧にぬっていきました。細かな部分まで、集中してぬりきりました。この日の学習を、今後のたくさんの絵画で活かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材【にがうり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、小学校:ごはん、中学校:菜飯、牛乳、中学校:まっ茶大豆」でした。にがうりには、ビタミンCが多く含まれています。にがうりのビタミンCは、加熱してもこわれにくいのが特徴です。にがうりの苦み成分には、食欲を増すはたらきがあります。
 今日は卵を使わないゴーヤチャンプルーで、かつおぶしをかけていただきました。1年生は先生のお話をよく聞いて、かつおぶしの小袋を上手にあけたり、ゴーヤチャンプルーにかけても残ってしまったかつおぶしをごはんにかけてみたり、工夫して食材を大切に、おいしく食べきることができていました。

 【にがうり】は、【ゴーヤ】【ツルレイシ】ともよばれています。

【中学校】菜飯

画像1 画像1
 今日は中学校に【菜飯】が初登場していました。
広島菜の入った主食です。

【4年】 算数 〜小数をいろいろな見方で表そう〜

 4年生は算数で、1つの小数について様々な表し方ができることを学習しました。まずは個人で、付箋にどのような表し方ができるか記入し、その後グループで共有しました。
 教師側が予想してなかった考え方もたくさん出て、子どもたちの発想の豊かさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】 理科 〜ガスバーナーの使い方〜

 7年生は理科で、ガスバーナーの使い方を学習しました。マッチの使い方からマスターし、ガスと空気の調節を班で確認しながら操作方法を覚えていきました。
 今後も、様々な物質を見分ける方法の1つであるガスバーナーです。使い方をしっかり身につけておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 給食あり
9/7 生徒委員会(前期最終)
給食あり
9/8 【友】
給食あり
9/9 代議員会(前期最終)
給食あり
9/10 給食あり