【8年】 理科 〜磁界と電流の関係〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年生の理科では、コイルと磁石を使って電流が発生するとき、電流の強さを変えるにはどうしたらよいか、電流の向きを変えるにはどうしたらいいかなどを、班ごとに試行錯誤しながら実験を行いました。課題解決に向けて、協力し合う様子が見られました。

【2年】 算数 〜分数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数で、分数の学習をしました。「分数」というものが初めて登場しました。概念を理解しながら、身近なものを分けていく活動を通して学びを進めました。

 これから先の学年で、様々な計算や文章問題で分数を使っていきます。しっかり理解したうえで、次の学年に進んでいきましょう。

今日の食材【バジル】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「チキンレバーカツ、ケチャップ煮、ツナとキャベツのバジルソテー、黒糖パン、牛乳」でした。バジルは、シソ科の香草で、青じそに似た甘い香りがします。温かい気候でよく育つため、地中海沿岸で多く栽培されます。トマトと組み合わせて、イタリア料理によく使われます。生の葉をパスタのソースに使ったり、乾燥させて、スープやトマトソースに入れたりします。
 
 今日の給食では、「ツナとキャベツのバジルソテー」に乾燥バジルを使いました。食欲を増したり、消化をよくしたりする効果があります。

【5年】 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、東住吉更生保護女性会の方々をお招きして、茶道体験にのぞみました。日本の伝統文化である茶道を体験し、礼儀作法や歴史を学びました。お菓子もいただきながら、お点前(おてまえ)を体験しました。

 「お先に」と言って一礼して、お茶碗を回していきました。伝統を重んじながら、歴史ある文化に触れることができ、貴重な時間となりました。

【4年】 部活動体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が部活動体験にのぞみました。各部に分かれて、先輩たちにアドバイスをもらいながら活動していきました。吹奏楽部で見事にトランペットを吹けた子、バスケットボール部でシュートを決めた子、女子サッカー部で優しく先輩に教えてもらってうれしそうにしていた子、創作部でジャイロ効果のコツをつかんで遠くまで円筒を飛ばした子などがおり、それぞれ実りのある時間となったようです。

 本校は、5年生から部活動に入部できます。4月の体験入部期間に、もう一度興味のある部活動に参加してみて、ぜひ本入部につなげてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 【友(修了式)】(7・8)ダンス特別授業
3/8 45分授業
3/11 (7・8)ダンス特別授業