【7年】 音楽の特徴から曲にキャッチコピーをつけてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は音楽で、音楽の特徴(大きさ、音色、強弱など)を知覚し、それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら、曲想と音楽の構造との関わりを学びました。

 互いの感じ方の共通点や差異点を意識して、グループで話し合いながらキャッチコピーを考えました。グループごとの発表では、お互いの感性を認め合いながら全体交流しました。音楽の奥深さを感じとりながら、主体的に鑑賞の学習に取り組むことができました。

卒業祝い献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)、すまし汁、ダイスゼリー(みかん)、牛乳」でした。6年生の卒業をお祝いする気持ちと新たな進路へと羽ばたく9年生をお祝いする気持ちが込められていました。下の2枚の写真のように、6年生はうれしそうに食べていました。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

【問題】ダイスゼリーに入っている果物は、何でしょう!

1 みかん
2 りんご
3 いちご
4 ぶどう
5 すいか


こたえ 1 みかん 

「朝、先生がおしえてくれた!」
「給食カレンダーで(自分で)見た!」
「きのうから、チェック済み☆」

すてきな理由により、正解者がたくさんでした。

【3年】 算数 〜筆算の仕方を考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数で、3けた×2けたの筆算の仕方を学習しました。クラスの前に出て、みんなに分かりやすく説明することもできました。色々なパターンに慣れながら、確実な習得を目指していきたいです。

【8年】 理科 〜磁界と電流の関係〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年生の理科では、コイルと磁石を使って電流が発生するとき、電流の強さを変えるにはどうしたらよいか、電流の向きを変えるにはどうしたらいいかなどを、班ごとに試行錯誤しながら実験を行いました。課題解決に向けて、協力し合う様子が見られました。

【2年】 算数 〜分数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数で、分数の学習をしました。「分数」というものが初めて登場しました。概念を理解しながら、身近なものを分けていく活動を通して学びを進めました。

 これから先の学年で、様々な計算や文章問題で分数を使っていきます。しっかり理解したうえで、次の学年に進んでいきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 45分授業
3/11 (7・8)ダンス特別授業
3/12 (中)卒業式予行・前日準備