【4年】 理科 〜バイオプラスチックについて考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科で、カゼインプラスチックを作りました。材料、作り方を確認して、グループで協力して進めました。子どもたちは、身近なもので作ることができるプラスチックがあることに驚いている様子でした。

 地球環境問題について考え、今人類が取り組んでいる課題解決について深めていくことができました。

今日の食材【なのはな】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「さごしのおろしじょうゆかけ、さといもと野菜の含め煮、なのはなのおひたし、ごはん、牛乳」でした。【なのはな】は、「なばな(菜花)」や「はなな(花奈)」ともいわれます。1月から3月に旬を迎え、ほろ苦さに特徴がある緑黄色野菜です。葉が黄緑色でやわらかい在来種(和種)と、葉の色が濃く厚みがある西洋種があります。

 今日は、徳島県産の【なのはな】に、はくさいを組み合わせて、だしをきかせたしょうゆ味の調味液であえていただきました。

チョソン友の会 〜修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はチョソン友の会の修了式が行われ、それぞれが締めくくりの言葉としてこの一年間の活動の思い出や感想、決意を、卒業を迎える6年生、9年生はこれまでのチョソンへの思いを語りました。

 修了式後は、調理室へ移動しての調理活動をしました。チョソン友の会の児童生徒、保護者の皆様、教員が協力しチヂミとキンパを作り、チョソンの味覚を堪能しました。チョソンで得た学びや絆を胸に進級、進学後もますます輝いてください!

【7年】 音楽の特徴から曲にキャッチコピーをつけてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は音楽で、音楽の特徴(大きさ、音色、強弱など)を知覚し、それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら、曲想と音楽の構造との関わりを学びました。

 互いの感じ方の共通点や差異点を意識して、グループで話し合いながらキャッチコピーを考えました。グループごとの発表では、お互いの感性を認め合いながら全体交流しました。音楽の奥深さを感じとりながら、主体的に鑑賞の学習に取り組むことができました。

卒業祝い献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)、すまし汁、ダイスゼリー(みかん)、牛乳」でした。6年生の卒業をお祝いする気持ちと新たな進路へと羽ばたく9年生をお祝いする気持ちが込められていました。下の2枚の写真のように、6年生はうれしそうに食べていました。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

【問題】ダイスゼリーに入っている果物は、何でしょう!

1 みかん
2 りんご
3 いちご
4 ぶどう
5 すいか


こたえ 1 みかん 

「朝、先生がおしえてくれた!」
「給食カレンダーで(自分で)見た!」
「きのうから、チェック済み☆」

すてきな理由により、正解者がたくさんでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 45分授業
3/11 (7・8)ダンス特別授業
3/12 (中)卒業式予行・前日準備
3/13 (中)卒業式(小)休業日