【6年・1年】 4年前の9年生の思いを受け継いで

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 4年前に本校を卒業した9年生が、広島の修学旅行で持ち帰った被爆したアオギリの2世が、大きく成長しました。今年度、平和学習にのぞんだ6年生は、やたなか小中一貫校のシンボルとしてアオギリ2世が育ってくれるように、入学した1年生に看板の色付けをお願いしました。

 6年生が彫った字体に、1年生が色をつけてくれました。先輩方の思いを引き継ぎながら、これからもアオギリ2世を大切に育てていきたいです。

【4年】 理科 〜バイオプラスチックについて考えよう〜

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 4年生は理科で、カゼインプラスチックを作りました。材料、作り方を確認して、グループで協力して進めました。子どもたちは、身近なもので作ることができるプラスチックがあることに驚いている様子でした。

 地球環境問題について考え、今人類が取り組んでいる課題解決について深めていくことができました。

今日の食材【なのはな】

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 今日の献立は「さごしのおろしじょうゆかけ、さといもと野菜の含め煮、なのはなのおひたし、ごはん、牛乳」でした。【なのはな】は、「なばな(菜花)」や「はなな(花奈)」ともいわれます。1月から3月に旬を迎え、ほろ苦さに特徴がある緑黄色野菜です。葉が黄緑色でやわらかい在来種(和種)と、葉の色が濃く厚みがある西洋種があります。

 今日は、徳島県産の【なのはな】に、はくさいを組み合わせて、だしをきかせたしょうゆ味の調味液であえていただきました。

チョソン友の会 〜修了式〜

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 本日はチョソン友の会の修了式が行われ、それぞれが締めくくりの言葉としてこの一年間の活動の思い出や感想、決意を、卒業を迎える6年生、9年生はこれまでのチョソンへの思いを語りました。

 修了式後は、調理室へ移動しての調理活動をしました。チョソン友の会の児童生徒、保護者の皆様、教員が協力しチヂミとキンパを作り、チョソンの味覚を堪能しました。チョソンで得た学びや絆を胸に進級、進学後もますます輝いてください!

【7年】 音楽の特徴から曲にキャッチコピーをつけてみよう

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 7年生は音楽で、音楽の特徴(大きさ、音色、強弱など)を知覚し、それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら、曲想と音楽の構造との関わりを学びました。

 互いの感じ方の共通点や差異点を意識して、グループで話し合いながらキャッチコピーを考えました。グループごとの発表では、お互いの感性を認め合いながら全体交流しました。音楽の奥深さを感じとりながら、主体的に鑑賞の学習に取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
3/18 (小)卒業式(中)休業日
3/19 45分授業(中)学年末懇談
3/20 春分の日
3/21 (全)大清掃
3/22 修了式(2限後下校)(中)生徒会認証式