【4年】 国語 〜世界一美しいぼくの村〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語で、「世界一美しいぼくの村」の学習をしました。最後の一文に着目して、物語の終わり方から伝わってくる意味について考えていきました。自分の考えをペアや班で共有しながら、最後の一文がある時とない時を比較しました。

 作者が伝えたかったことに迫りながら、物語を深く読み取っていくことができました。

今日の食材【くきわかめ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「まぐろの甘辛焼き、豚汁、くきわかめのつくだ煮、ごはん、牛乳」でした。くきわかめは、わかめの葉の太くかたい部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいなどが豊富に含まれています。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

【問題】給食に出てくるマグロはカツオより重い。
〇か×か。


こたえ 〇

委員会の担当が実物サイズのマグロを紹介してくれました。
1年生は、
「めっちゃ大きい!」
「スイミーのマグロ!」
と、国語の学習を少し思い出していました。

第6回 ハピネスワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の外国につながりがある子の集い「ハピネスワールド」の様子です。まず、それぞれのルーツにまつわるお題が書かれたカードを持ち、みんなでフルーツバスケットをする「ハピネスバスケット」を楽しみました。

 その後、調理室へ移動し、保護者の方々と教職員で協力して作ったチョソンのテンジャン、中国の水餃子を食べました。保護者の方々に作って持ってきていただいたフィリピンのアドボ、ウクライナのブリヌイも、みんなで味わいました。

 また、これまでの活動をまとめたムービーをみんなで鑑賞し、思い出をふり返りました。6年生と9年生のあいさつでは、卒業してもまた参加したいとの声もありました。やたなか小中一貫校のハピネスワールドの活動で培った絆を、いつまでも紡いでいってほしいと思います。

小学校卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、小学校の卒業式を挙行しました。一人ひとりが堂々と決意表明をした後、校長先生から卒業証書を受け取りました。緊張したと思いますが、将来の夢や感謝の気持ちなど、心のこもった言葉で、思いがしっかりと伝わりました。

小学校卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出のことばでは、今までの思い出をふり返るとともに、5年生に向けてのエールを送ってくれました。「愛 〜笑い愛・認め愛・助け愛〜」をテーマにのぞんだ1年間の集大成を、しっかりと飾ることができました。

 これから歩む道でも、他者と助け合いながら、思いやりをもって生きていける人になってください。卒業、おめでとう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 45分授業(中)学年末懇談
3/20 春分の日
3/21 (全)大清掃
3/22 修了式(2限後下校)(中)生徒会認証式