【3年】 総合 〜国についてのプレゼン発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合で、それぞれが興味をもった国について調べました。タブレットにまとめて、プレゼン形式で発表しました。様々な国の文化について知ることができ、みんな興味津々な様子で発表を聞いていました。

 多文化共生社会を生きていくうえで大切なことを、今後も教科横断的に学んでいけたらと思っております。

ビーンズサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「チキンカレーライス、ビーンズサラダ、ミニフィッシュ、牛乳」でした。「ビーンズ」とは、日本語で「豆」のことです。今日のビーンズサラダには、「金時豆」と「えだまめ」が使われています。酢、うすくちしょうゆ、砂糖、油などで作ったドレッシングであえたいろどりのよいサラダです。
 

保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

【問題】チキンカレーライスのチキンは、何の肉でしょう。
1 けい肉
2 ぶた肉
3 馬肉
4 牛肉


こたえ 1 けい肉(鶏肉)でした。

【小学部】 6年生と最後のたてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の小学校集会は、卒業式前日ということもあり、6年生たおせジャンケン大会をしました。各ゾーンに散らばった6年生にジャンケンで勝ち進んでいき、最終ステージの6年生に勝ったら、集会委員会の子たちが作ったメダルがもらえます。もらえた子は、とてもうれしそうでした。

 来年度のたてわり班でも、みんなで協力して、集会や全校遠足にのぞんでほしいと思います。

【4年】 国語 〜世界一美しいぼくの村〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語で、「世界一美しいぼくの村」の学習をしました。最後の一文に着目して、物語の終わり方から伝わってくる意味について考えていきました。自分の考えをペアや班で共有しながら、最後の一文がある時とない時を比較しました。

 作者が伝えたかったことに迫りながら、物語を深く読み取っていくことができました。

今日の食材【くきわかめ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「まぐろの甘辛焼き、豚汁、くきわかめのつくだ煮、ごはん、牛乳」でした。くきわかめは、わかめの葉の太くかたい部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいなどが豊富に含まれています。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

【問題】給食に出てくるマグロはカツオより重い。
〇か×か。


こたえ 〇

委員会の担当が実物サイズのマグロを紹介してくれました。
1年生は、
「めっちゃ大きい!」
「スイミーのマグロ!」
と、国語の学習を少し思い出していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 (全)大清掃
3/22 修了式(2限後下校)(中)生徒会認証式