通知表を受け取って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後の、最後の学級活動の様子です。担任の先生、学年の先生からコメントをいただきながら、しっかり通知表を受け取りました。成果と課題を見つめて、今後につなげてほしいと思います。

 残りの春休み、長期休業期間にしかできないことにも挑戦して、有意義に過ごしてほしいと思います。

大清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級の大清掃の様子です。1年間お世話になった教室やろうか、くつ箱や傘立てなど、隅々までピカピカにしました。

 4月から、それぞれ新学年で気持ちよく過ごすことができるように、使った場所を使う前よりきれいにする思いで、責任をもって取り組んでいました。

春ごと復活矢田子どもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「五年ぶりの春ごとを祝して、矢田七校の仲を深めよう!」というテーマのもと、先週の金曜日に「春ごと復活矢田子どもまつり」を開催しました。オープニングは、本校の吹奏楽部の演奏でした。矢田の各校の子どもつながり連絡協議会の児童生徒で、コイン落とし・ボーリング・輪投げ・土手すべりなどの遊びコーナーを担当し、みんながまわって楽しみました。

 大抽選会では、色々な景品をもらうことができ、子どもたちの笑顔があふれていました。最後はクリーン活動をして、地域を流れる大和川を大切にしようという思いで締めくくることができました。

修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の修了式を行いました。生徒会の認証式や、大和川コンクールの表彰式のあと、校長先生のお話を聞きました。1年間をふり返って、それぞれの活躍も認めてもらいました。4年生の代表児童と、生徒会代表からは、1年の締めくくりのスピーチがありました。がんばったことを率直に伝えてくれ、全校で共有することができました。

 ご家庭でも、お子様といっしょに1年間をふり返っていただき、次の学年でさらに成長してほしいことなどをお話してもらえたらと思います。今年度も様々な形で、教育活動にご協力していただきありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

【4年】 うどん打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、クラスでうどん打ちをしました。めん棒でしっかりのばした後、包丁で刻みました。でき上がったうどんは、その場でゆでていただきました。とってもおいしかったようです。
 4年生の最後に、貴重な体験ができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31