車いす体験

 車いす体験をしました。大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方に来ていただき、車いすの操作について教えていただた後、自分で乗ってみる自走体験と友達を乗せて介助する体験をしました。初めて車いすに触れる子ども達も多く、真剣に説明を聞いて楽しく体験することができました。
 体験を終えて、実際に車いすに乗ってみて、いつも乗って生活している人の大変さを知ることができてよかった。段差やスロープの所は、車いすに乗っているとちょっと怖いなぁと思った。町で車いすの人を見かけたら、優しく声をかけてお手伝いしたいと思った。など心温まる感想が寄せられました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】 社会見学 大阪くらしの今昔館

 23日(月)に大阪くらしの今昔館に社会見学にいきました。はじめのフロアでは、江戸時代の街並みが再現されており、昔の道具や生活の様子を見学しました。次のフロアでは、明治から昭和にかけての生活様式の変化を知ることができました。
 体験学習では、行燈とガスランプと電球の明るさの違いにびっくり、昔の夜はとても暗かったことを体験しました。
 今昔館を出た後は、長い天神橋筋商店街を見学しました。先が見えないくらいお店がたくさん並んでいて、大勢の人々が行き交い、活気ある商店街でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【やたなかの日常】トイレ掃除頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のトイレ掃除は、自ら進んで隅々まで掃除しています。
便器だけでなく壁までも!

おかげで綺麗で清潔なトイレが保たれています。

【3年】 スーパーマーケットとコンビニ

 社会科の学習で、地域のスーパーマーケットとコンビニエンスストアに見学に行きました。よく利用している子もたくさんいましたが、普段気が付かなかったさまざまな工夫を教えてもらいました。お店の裏側も見せていただき、調理の様子も見ることができました。
 お店の方には、たくさんの質問に答えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 ハンドボール型ゲーム

 3年生は、2年生のボール遊びからの発展でハンドボール型のゲームをしています。パスでボールをつないでゴールを目指します。パスをもらえる場所に走ったり、相手のパスを防いだりそれぞれのチームで作戦を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31