5年 国語 〜習字「道」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になってはじめての「習字」に取り組みました。
「道」という漢字です。

字のバランスやとめ・はらいに注意しながら、集中している様子が見られました。
納得のいく作品ができるまで、何度も書き直している姿も見られました。
最後の名前まで丁寧に取り組むことができました。

次は、どんな字に挑戦するのかな?

【5年】 理科 〜種子の発芽と養分〜

 5年生は、理科で種子の発芽と養分の学習をしています。この日は、切り口にヨウ素液をつけて、子葉にふくまれる養分の変化を調べました。見通しをもちながら実験を進めていくことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 係活動 〜フェイスシールドを活用しながら〜

 5年生は、係活動の紹介カードを作りました。ペアやグループで話し合うことが多いので、フェイスシールドもしっかり装着しました。自分たちで意識しながら、友達との距離を考えられる児童生徒が増えてきています。気をつかうことも多いと思いますが、自他ともに大切にできる心をもち続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 体育 〜跳躍運動〜

 5年生は、体育で体幹をきたえながら、跳躍運動にのぞみました。腕を大きくふって、ひざを曲げ、勢いよく跳ぶコツをつかんでいきました。体力テストの立ち幅跳びで、良い結果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5〜9年】 やたなか上級生として、過ごしました。

 5年生は、わり算のひっ算の問題練習をがんばりました。6年生は、発電の実験にも見通しをもちながら取り組みました。7年生は分散登校でしたが、決められた時間を有意義に使いました。8年生は、6月からの全面再開に向けたオリエンテーションも行いました。9年生は社会や理科の授業にのぞみました。
 
 来週から、全学年が本格的な授業とともに、給食も始まります。登校時間も通常の8時10分〜8時25分に戻ります。計画的に課題に取り組み、生活リズムも整えて登校してきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 給食なし
4/1 春季休業
4/6 入学式準備

お知らせ

学校案内

学校評価

中学校のあゆみ

校長経営戦略予算(小学校)

学校協議会