【8年】 書写 〜言葉のイメージを「書」で表現しよう〜

 8年生は、毛筆の特徴を生かして自分の風を「書」で表現しました。運筆表を見て、線質による味わいや印象のちがいを意識して、イメージをふくらませていきました。
 グループで作品を見せ合い、友達の意見も参考にしながら完成に向かっていきました。最後にクラス全体でも共有し、授業のまとめとしました。様々な風ができ上がり、生徒の発想力が最大限に引き出される学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】 社会 〜欧米諸国の接近〜

 8年生は、日本周辺に外国船が出没するようになった理由を国際情勢の変化を踏まえて考えていきました。グループごとに各国のプロフィールカードを参考にしながら、日本に接近した根拠を考え、幕府の対応につなげて学びました。
 鎖国状態にあった江戸幕府はいつから外国とつながりをもつようになったのか、現代の日本に与えている影響なども考えながら学習を深めています。

 授業後には、先生たちで討議会をして授業研究を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】 数学 〜一次関数の式を求めること〜

 今日の8年生の数学の授業では、一次関数の式を求めていきました。様々なパターンの問題を解き、一次関数の表、式、グラフの関係をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】 技術科 〜処理した情報をまとめよう〜

 8年生は技術科の学習で、文書処理ソフトウェアで作った文書の表現の工夫方法について学習しました。見る人の目をひくような作品にするにはどうすればよいか、考えながら作成していきました。多くの機能があり、取捨選択するのが大変ですが、少しずつ効果的な使い方ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8年】 理科 〜温度が変化する化学変化〜

 8年生は理科で、温度が変化する化学変化について調べました。「カイロ」と「冷却パック」の、反応前と反応後の温度変化に着目しました。鉄粉や活性炭を、こぼさないように慎重に配合して振っていきました。結果は予想通りだったでしょうか。
 28日(月)から始まる期末テストへ向けても、各実験の結果と考察をしっかりまとめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 【友】
給食あり
9/30 月末統計
給食あり
10/1 中学生体育祭全体練習(5・6限)
給食あり
小学生体育祭全体練習(1限)
10/4 給食あり
委員会活動(卒アル写真)
10/5 体育祭用テント設営
給食あり
5〜9年体育祭係打ち合わせ(放課後)