【9年】 人権学習 〜地域の良さ、中学校3年間の学びを振り返って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9年生は人権学習に取り組み、ここまで学んできた人権学習で印象に残っていることや、中学校3年間でよかったところ、矢田の町のいいところを振り返りました。また、お家の方にインタビューをしてご意見もいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。そして、卒業後に偏見や差別に出会ったときにどう行動するのかのヒントとしてアクティブバイスタンダー(積極的に被害を食い止める第三者)の5つの”D”を学びました。

 卒業まであとわずかとなり、卒業宣言の取り組みも始まりました。卒業するその日まで、そして卒業してからも悔いのない生き方ができるよう、学んだことを胸に留め、過ごしていきましょう。

【9年】 理科 〜地球とわたしたちの未来のために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生は理科で、食物連鎖の視点から、ヒトの数について考えました。これまで学習した、世界の自動車保有台数、大気中の二酸化炭素の濃度の変化、平均気温の変化、人類のエネルギーの総使用量の変化等のグラフを掲示し、それらと関連させて問題点を見い出しました。

 最後に、人口問題について、国連事務総長の声明文を作成し、協力して班ごとに発表しました。これからも広い視野で、地球全体のことを考えられる人になってほしいです。

【9年】 女子体育 〜キックベースボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生の女子は、体育でキックベースボールをしました。守備位置を変えながら、点数を防ぐための作戦を考えてのぞみました。力強い蹴りで、遠くまでとばしている生徒もいました。

 義務教育の、残りの授業時間も少なくなってきました。何気ない一瞬一瞬も、すべてが思い出になっていきます。このメンバーで活動できる日々をかみしめながら、残りの日々を過ごしていきましょう。

【9年】 男子体育 〜卓球〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生の男子体育で、卓球をしました。今までなかなか体験できていない種目でしたが、色々な技法も駆使して、楽しく活動していました。

 卒業式まで1か月をきりました。一日一日を大切に、悔いのない締めくくりにしてほしいです。

【9年】 受験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生は、高校入試の新傾向問題や、特徴のある問題対策もしています。社会科では、テキストや図表などの複数の資料から、目的に応じて必要な情報を取り出し、学んだ知識と結びつけて答える問題が毎年出題されており、難易度も高く、特徴のある問題といえます。

 過去問を解きながら、入試に対応できる思考力・判断力・表現力を身につけていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ活動
3/5 【友(修了式)】(7・8)ダンス特別授業
3/8 45分授業