【6年】 外国語 〜What word?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は現在、中学部の英語科教員とC-NET(外国人英語講師)と担任で、役割分担しながら、楽しく英語を学習しています。この日は、単語伝達ゲームをしました。チーム対抗で、空気書きした単語を伝えていきました。コミュニケーションの中で、ミスもカバーし合いながら、見事にアンカーまで正確に伝わったチームもありました。

 中学部に進んでも、内容を発展させながら、主体的・対話的に深い学びの時間にしていきたいと思います。

【6年】 学習参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は本日、延期していた学習参観を行いました。国際理解教育の一環で、戦争とも絡めて、難民について理解を深めました。自分たちの置かれている環境があたりまえではないことを実感し、今を精一杯生きることの重要性も分かったと思います。

 持続可能な未来の環境のために、より広い視野をもって、今自分たちにできることを考えていくよい機会になりました。

【6年】 食育 〜1食分の食事について考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は食育で、給食の1食分の献立について学習しました。自分が選んだ献立の栄養バランスがどうなのか、主食・主菜・副菜について注目して考えていきました。栄養のバランスがよくなるように、献立を変更しながら学びを深めました。

 これからの給食でも、少し献立を意識しながら食べてほしいと思います。

【6年】 体育 〜走り幅とび〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育で、走り幅とびをしています。空中での姿勢に気をつけながら、より遠くへ跳躍できるように練習しています。

 これからどんどん記録をのばしていけるように、助走から着地まで高い意識でのぞんでいきましょう。

大谷選手のグラブが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メジャーリーグのドジャースの大谷翔平選手から、3つの野球グローブが届きました。全校朝会で校長先生から紹介してもらい、さっそく6年生の教室から回していきました。運動場で、キャッチボールをしている姿もありました。

 今後、1日交代で各学年へ回していく予定です。小中一貫校ですので、中学生の教室にも回していきます。大谷選手の願いのように、このグローブが児童生徒に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 45分授業
3/11 (7・8)ダンス特別授業
3/12 (中)卒業式予行・前日準備