☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

できました!玉結び、玉止め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生、やり方わからへん!」「先生、できへん!」
 今日の家庭科の学習では、玉結びと玉止めの練習をしました。今までに、玉結びや玉止めをしたことのない子が多く、戸惑っている子が少なくありませんでした。しかし、個別にじっくりと指導していくと、すぐにコツをマスターし、上手にできるようになりました。中には、同じところに何度も玉結びをして、「先生、線香花火みたい!」と喜んでいました。

熱中症に気を付けて

画像1 画像1
 今日の2時間目、発育測定をしました。
 測定の前に、『熱中症』について保健の先生から話を聞きました。『熱中症』になるとどうなるのか?ならないようにするためにはどうすればいいのか?など、詳しく教わりました。
 真夏と違って暑さは少し和らぎましたが、まだまだ残暑は厳しいです。また、これから運動会の練習が始まります。今日教えてもらったことをいかして練習に励み、素晴らしい運動会になるようにがんばっていきたいと思います。

プログラミング学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から出前授業を受けました。内容は『プログラミング教育』です。ほとんどの人が初めての体験だったことと思います。
 説明を受けた後、モニター画面にプログラムを入力します。そして、ロボット(車)に送信し、実際に走らせます。その後、自分たちが走らせたいようにするにはどのようにしたらいいのかペアの人と相談し、プログラムを組み替えて再度車を走らせます。この間、子ども達は、活発にペアの人と意見交流しながら考えを深め、楽しく学習に取り組んでいました。

【5年プログラミング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に5年生も出前授業を受けました。

左のタイヤと右のタイヤに対してどのくらいの
出力をするか、どういった条件でどう動くように
するのか…なかなか難解だと思われるものも
慣れるとすぐに使いこなしてしまいます。
つくづく子どもの力はすごいなと感心してしまいます。

先生達も【プログラミング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度に向けて放課後に先生達も研修を受けました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

新型コロナウイルス関連

教員の働き方改革

TYT学力向上プロジェクト