☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

グッ モーニング!で始まった英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から英語学習が始まりました。
 担当は、野村先生とヴァティム先生。ヴァティム先生は男性で背が高い。学習が始まる時は、その背の高さに圧倒されている感じを受けましたが、物柔らかな口調で子ども達一人一人に声をかけられ、子ども達との距離が一瞬にして縮まりました。アメリカから来られたということで、アメリカの有名な都市やテーマパーク・気候、飼っている動物などを含めて自己紹介されました。その頃には、クラスのみんなから笑いが起こったり、へ〜と驚きの声が上がったりしていました。
 たった45分間でしたが、ヴァティム先生に親しみを感じ、今後の英語学習への見通しを持つことができた学習となりました。

保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、病気の起こり方をテーマに学習しました。
 どのような病気があるのか、なぜ病気になるのか、日頃の生活を振り返って考えていきました。その中で、寝る時刻が遅いなど、基本的な生活習慣が乱れている子がいることがわかりました。そこで、病気にならないためにはどうすればいいのかを、一人一人が考えていきました。「早寝早起きをする」「食事をきちんととる」「予防接種を受ける」「手洗い・マスクをする」など、いろいろな考えが出されました。
 子ども達は、病気予防の方法を知っています。それを毎日根気よく続けていくことができるかが大きな課題になります。学校の方では、生活振り返り週間を設けたり、健康観察表への記入を促したりしています。子ども達が日々健康に過ごすことができるよう、お家の方からの声かけもよろしくお願いします。

音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍の中での音楽の学習。子ども達もお家の方の中にも不安なところがあるかもしれませんが、みんなが安全に安心して学習に臨めるように、新しい音楽学習の進め方で始まりました。今までと違って、歌を歌うことや鍵盤ハーモニカ・リコーダーなど、口を付けて楽器を演奏することはできません。では、何をするかというと、音楽鑑賞やリズム学習を中心に進めていきます。
 今日は、これからどんな曲を鑑賞するのかという見通しを立てたり、リズムに合わせて手拍子をしたり、自己紹介カードを書いたりしました。
 コロナ感染症の感染防止に十分配慮し、今できることを通して音楽に楽しむ学習を行っていきます。

【1年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモの苗を植えました。
すくすくと育ちますように!

【1年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
「もっともっと大きく育て〜!」
と願いをこめて。

しかし今日はこれで終わりではありません。
南校舎の周りの学習園へ向かいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 発育測定1年
6/10 視力検査5・6年
6/11 視力検査3・4年
6/12 視力検査1・2年
6/15 通常授業開始
聴力検査5年

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針

標準校時表

臨時休校について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

新型コロナウイルス関連

教員の働き方改革

事務室関係

TYT学力向上プロジェクト