☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

マット運動3年生

3年生が体育館でマット運動をしています。

準備体操、足うち、ブリッジなどをした後、前転・後転の練習です。

けがのないようにと最初に注意、おへそを見ながら、手のひらでしっかりと支える、頭を入れる……など先生からの指導を守りながらの練習です。
でも、いざ始めるとなかなかうまくいきません。そこで登場したのが、子どもたち同士のアドバイスというシステムです。
自分の順番の後、次の人のを見てアドバイスするのです。手がこうなっていた、体がのびていた、こうしたほうがいい、などなど身振り手振りを交えながら話しています。

教育的に見ても、いろいろな効果が期待できます。子どもたちも楽しそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのわり算

3年生、今までたし算・ひき算・かけ算と習ってきましたが、いよいよわり算スタートです。四則計算の中で一番後に出てくるだけあってやはり難敵です。
おはじきを使い、ふり返りながらゆっくりゆっくり進んでいます。

おうちのほうでも見てあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検

3年生が校区探検をしました。

北コース・西コース・南コースの3つのグループに分かれて、それぞれ探検に出かけました。
消防署・公園・郵便局・みんなのよく行く駄菓子屋さんなどをワークシートの地図に書き込みながら約1時間まわってきました。

地域の人たちから温かい言葉をたくさんかけていただきました。ありがとうございます。

子ども達は、このワークシートをもとにみんなで話し合って理解を深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第49回入学式

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト