あつ、芽が出てきた!先週種を植えて、欠かさず水やりをし、ていねいに育てた結果、もう立派な芽を出し、だんだん大きくなってきました。 今日は、その観察をしました。出てきた芽とにらめっこして、大きさや形、色に気を付けながらスケッチしていきました。 アサガオの芽は、それをスケッチしている入学して間のない1年生と重なって見えました。 さて、1年生も、アサガオも、これからどのように成長していくのか楽しみですね。 線対称な図形の作成昨日、線対称な図形の特徴を学習したので、今日はそのことを生かして、線対称な図形を描きました。 対称の軸を引き、それに垂直な線を引いて、元の頂点までの長さと同じ長さのところにコンパスで印を付けて対応する点を書き加えました。それを線で結ぶと、線対称な図形の出来上がり。 初めは、三角定規やコンパスを操作することや手順を理解するのに戸惑っている子もいましたが、練習を通して素早く正確に描けるようになりました。 元気な子ども達運動場の真ん中ではドッジボール、周りでは鬼ごっこやだるまさんが転んだなどをしています。その中に教師も入り、子ども達との関係づくりに励んでいます。 暑さに負けず、元気に遊び、学習に取り組む子ども達。そこで心配になってくるのが『熱中症』。その予防のために、お子さんに水筒を持たせるなど、ご協力をお願いします。 その5 お願い
長期の臨時休校中、お家の方々には多くの面でご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。本日より学校が再開されましたが、今日の子ども達の様子を見ていますと、生活リズムの乱れからか少ししんどそうに過ごしている姿が見受けられました。これから迎える暑い季節を乗り切り、コロナウィルスに感染しないように免疫力を高めるためには、規則正しい生活を送ることが大切になってきます。今後も、子ども達が安全に安心して学校生活を送ることができるように、また、より良い成長のために、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
日常への第2ステージへ その41年生にとっては初めての給食。そこで、3時間目から給食の話を担任から聞いたり、エプロンを着たり脱いだりする練習をしたりしました。 その後、みんなで協力して給食の準備をしました。安心して給食を食べることができるように、細かなルールがあって慣れるまで少し大変ですが、大きく戸惑うことなく準備をすることができました。 給食中は、飛沫感染を防止するため、以前のようにグループになって友達とお話ししながら食べるということはできませんが、久しぶりの給食をうれしそうに味わって食べていました。 |
|