熱中症に注意!!こまめな水分補給が大事です!!

児童集会

6月21日(木)今日は24節気の「夏至」です。一年で昼の長さがもっとも長い日です。そんな「夏至」の日の朝に児童集会を行いました。代表委員が舞台で何か物を投げてそれが何か当てるゲームです。楽しい時間を過ごしました。また、今日はプール開きでした。夏はそこまで来ています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6月19日(火)の給食は牛肉のおろししょうゆかけ、もずくとオクラのとろり汁、米飯、牛乳です。牛肉のおろししょうゆかけはしょう味のだいこんおろしにゆずの香りがするおいしい味付けです。、野菜のそぼろいためは豚挽き肉、ニンジン、ピーマン、キャベツにご飯に合う味付けです。もずくとオクラのとろり汁はたけのこ、たまねぎ、豆腐、えのきにオクラのとろみとモズクがよく合う吸い物風の汁物です。どれもご飯によく合いおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

6年生調理実習

6月19日(火)6年生の調理実習です。班で協力して野菜炒めを作っています。ニンジン、ピーマン、キャベツを切ってフライパンで炒めます。おいしい野菜炒めができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生租税教室

6月15日(金)朝から梅雨らしい天気です。6年生は東住吉税理士の皆様にお越しいただき租税教室を行っています。アニメを見ながら税金の大切さを勉強しています。
画像1
画像2

児童集会

6月14日(木)梅雨の中休み、さわやかな朝です。体育館で児童集会を行いました。たて割り班での活動です。代表委員が舞台でイントロを流し、曲を当てます。子どもたちの笑い声と歓声が響き、笑顔があふれています。楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

英語活動

6月13日(水)朝の会で英語活動を行っています。電子黒板を活用して英語に親しむ活動です。教室から笑顔とともに英語をしゃべる声と笑い声が届いています。

画像1
画像2

平成30年度 日曜参観

 今日は本校で数年ぶりに日曜参観が行われました。3時間目の学習参観では、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に子ども達の様子をご参観頂きました。どの学年の子ども達も最後まで真剣に学習していました。ご参観頂きました保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中ご来校頂き、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観・児童朝会

6月10日(日)曇りの涼しい朝です。今日は日曜参観、全校朝会を行いました。また、今日は「時の記念日」時間を大切に使うこと、時間を大切に使う方法、今の時間を大切に使うことで未来は大きく変わる、という話をしました。また、傘の使い方のマナー、ハンカチの使い方の話もありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6月7日(木)の給食はカレードリア、スープ、クインシーメロン、パン、牛乳です。カレードリアは鶏肉、玉ねぎにお米が入っています。こんがり焼けたカレー味がおいしかったです。スープには豚肉、にんじん、キャベツ、ジャガイモが入った薄味のスープです。クインシーメロンはみずみずしいおいしさがあり子どもたちには大人気です。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

児童集会

6月7日(木)行動で児童集会をおこないました。今回はたてわり班で「国ビンゴ」を行いました。舞台の上で代表の人たちが考えた問題を出し、各班で考え答えます。楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

保育所との交流会

6月6日(水)平野西保育所の皆さんとの交流会の様子です。
画像1
画像2

保育所との交流会

6月6日(水)5年生が平野西保育所の子どもたちとの交流会を行いました。3限目、体育館で絵本の読み聞かせやゲームをして楽しいひと時を過ごしました。最後に5年生から心のこもったリコーダーの演奏をプレゼントして終わりました。平野西保育所の皆さん、今日は雨の中、平野西小学校へ来ていただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

6月6日(水)の給食は鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、米飯、牛乳です。鶏肉の甘辛焼きは焼いた鶏肉に甘辛く味付けしてあり、柔らかい玉ねぎが入っていてご飯によく合いました。味噌汁もしっかりだしと味噌の味がついて、豚肉、ニンジン、もやし、うすあげなどが入った具だくさんのみそ汁です。キャベツの赤じそあえも薄味ながらしっかり味が付いていました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

色とりどりの傘

6月6日(水)今日は朝からしっかりと雨が降っています。梅雨入り間近です。そんな雨の日、学校の玄関に色とりどりの楽しい傘が掲示されています。5年生の子どもたちが作った傘です。見てるとほっこりとすごく楽しい気持ちになります。こんな楽しい傘があると雨もそんなに悪くないですね。日曜参観にご来校の際にはぜひ、見てください。
児童の皆さん、今日は雨がたくさん降っています。気を付けて登校してください。
画像1
画像2
画像3

ICT新任教員研修

6月5日(火)平成30年度、大阪市の小学校に採用された新任の先生が平野西小学校でICT教育の研修をされました。理科の授業を参観した後、タブレットの使い方の研修をされました。
画像1
画像2

今日の給食

6月4日(月)の給食はサーモンフライ、豆乳コーンスープ、キャベツのカレーソテー、パン、牛乳です。サーモンフライはサクサクでおいしかったです。豆乳コーンスープはチキンスープにベーコン、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、が入っています。あっさりした中にも豆乳のコクがあるおいしいスープでした。キャベツのカレーソテーは炒めたキャベツにカレーの味付けです。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

ミニトマト

6月4日(月)2年生が育てているミニトマトに水をあげています。小さな青い実ができています。赤く実るのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

6月4日(月)児童朝会を行いました。朝から強い日差しが照りつけていますがみんな元気です。どの学年も掃除を一所懸命やってくれています。また、雨の日の昼休み、教室でルールを守って遊んでいます。そんな話をしました。子どもたちは多くの場面で頑張っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6月1日(金)の給食はかぼちゃのクリームシチュー、キャベツと三度豆のサラダ、和なし(缶)、パン、牛乳です。かぼちゃのクリームシチューは鶏肉、ベーコン、玉ねぎ、かぼちゃが入ったくクリームシチューで、パンによく合いました。キャベツと三度豆のサラダは薄味でキャベツと三度豆の素材の味が出ていました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

6月です

6月1日(金)今日から6月です。2日間続いた雨もようやく上がり、良い天気になりました。爽やかな風が吹いています。上の写真は登校風景です。真ん中の写真は4年生が社会見学に行っています。下の写真は2年生の体育です。みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30