4月26日から5月7日まで、家庭訪問です。下校後のすごし方についてお家でもお話しください

4月20日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
?【今日の献立】
◯パンプキンパン
◯牛乳
◯ビーフシチュー
◯きゅうりのサラダ
◯あまなつかん

今日は果物のデザートがありました。一年生は、はじめて登場する大きなあまなつかんに、どのように食べようかな?と戸惑う姿もありましたが、お手本を見ながら一生懸命に食べようとしていました。酸っぱい!!にがい!!おいしい!など様々な声が聞こえました。

こいのぼり

画像1 画像1
1学期も2週間が過ぎました。毎年この時期に、運動場のポールには、こいのぼりがおよぎます。だんだん暑い日が増えてきますが、子どもたちも元気に過ごしてほしいと思います。

大阪府都市整備部より「河川における水難事故防止」について

これから気温が上昇するとともに、子どもたちが河川に近づく機会が増え、親水施設においても子どたちの利用が予想されます。
つきましては、河川水難事故の未然防止に向けて、下記の点についてご留意いただきますようお願いいたします。

1 河川には目に見えない深みや、急に流れが速くなることがあるなど、常に危険性が内在することから、幼児・児童が個人やグループで河川に遊びに行く際は、必ず保護者や大人の引率が同行すること。

2 河川で水に触れあうときは、ライフジャケットを着用するなど十分に安全を確保すること。

3 大雨、洪水、波浪、雷等の警報や注意報が発令された際には、河川への外出を控えるとともに、外出時において天候が急激に変化した場合は、集中豪雨による河川の急激な増水恐れがあるため、速やかに河川から離れること。

4 増水した河川には絶対に近づかないこと。




河川における水難事故防止リーフレット【大阪府都市整備部作成】

文部科学省より「GIGAスクール特別講座〜宇宙をのぞいて、世界を知ろう〜」のお知らせ

◇内容及び参加方法
詳細は下記リンクにてご確認ください。

◇日時
令和4年5月24日(火) 15時〜 15時50分

◇対象学校
中学校
※小学校(高学年)のどなたでも視聴可能です。

◇留意点
教育情報利用パソコン(児童生徒用)で視聴およびアンケートの回答が可能です。




文部科学省「GIGAスクール特別講座〜宇宙をのぞいて、世界を知ろう〜」

大阪市PTA協議会より「子どもの体力向上に向けた オンライン 謎解きイベント」開催のお知らせ

◇開催日時
令和 4 年 5 月 2 2 日(日) 14:00 〜 16:00

◇開催形式
オンライン

◇対 象 者
大阪市立校園の園児〜中学生とその保護者

◇参加申込
申込専用サイトからの申し込み

◇副  賞
イベント期間中に謎解きをクリアした方(1家族につき1)にクリア賞

※イベントはZoomによるリモート会議形式のリアルタイムイベントで、謎解き部分は
LINE公式アカウントアプリを使って、参加者が個別に進める方式です。
また、謎解きは「子どもの体力低下の危機からの脱出」と題して、子どもの体力低下の
現状や今後の取組みについて学べるものとなっているとともに、途中で大阪成蹊大学教育学部の協力により親子で簡単な運動を行う時間をとるなど、運動体験も盛り込んだんだもものとのとします。




大阪市PTA協議会「子どもの体力向上に向けた オンライン 謎解きイベント」

イベント紹介動画のURL

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者様へ

学校運営の計画

学校協議会

学校の安全安心

オンライン学習【Teamsなど】