ミマモルメを使った遅刻・欠席・早退連絡を受け付けています。緊急時の連絡回線確保のためにも、積極的な活用お願い致します。

修了式・離任式(23日:金)

 23日(金曜日)、本年度最後の登校日でした。
 修了式では、学校長より「1学期に立てた『めあて』を達成できましたか?やり残したことが無いよう、また、ありがとうの気持ちを持って春休みを過ごしてほしい」旨の講話を、福澤教諭より、「命を大切にすること」「どこで・だれと・いつまで遊ぶのか」「子どもだけで校区外へ行かない」「登校時刻(8:00〜8:20)を守る」講話をいたしました。
 また、その後、本年度で平野小学校を去る教職員との「お別れの会」も行いました。突然の発表で戸惑う子どもたち。思わず涙ぐむ子どもたちが多々おり、名残惜しい日となりました。

 本年度も本校教育活動に、ご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。来年度も、子どもたちの健やかな成長のために、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お祝い集会

画像1 画像1
 3月13日(火)に6年生お祝い集会がありました。
5年生は卒業式に出席しますが、1年生〜4年生はこの日が最後の6年生との集会になります。

各学年、6年生に対して今までのお礼や中学校に行っても頑張ってほしいという気持ちを歌、踊り、呼びかけなどに込めて発表しました。

一緒に活動してきたファミリー斑の6年生に一人一人がメッセージを書いたメッセージブックを送り、6年生からは家庭科の時間に作ったぞうきんのプレゼントがありました。

最後に全学年が作った花道を6年生が通って講堂を出ていきました。6年生、今までありがとう!!




体積は同じでも・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「ものと重さ」の学習で、【体積が同じものは、重さも同じなのだろうか】を調べる実験をしました!

木・プラスチック・鉄・アルミニウム・ゴムのおもりを、それぞれまず手で持って重さを比べました!

「これ、鉄!?重たい!」

「木、めっちゃ軽い!」

と、友だちと話し合いながら手で持って比べ、重い順番を考えました!

最後にそれぞれの重さを量ると、手で量った予想が当たっていた子がたくさんいました!

実験結果の【体積が同じでも、重さは違うものもある】は、わかったかな?

形がかわると・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「ものと重さ」の学習で、【形がかわると、ものの重さはどうなるのか】を調べる実験をしました!

二つのつり合った紙粘土の形を片方だけかえ、てんびんでつり合うのかどうかを比べました!

「なんか三角の方が重たいような・・・」

「これは同じぐらいの重さかな?」

と、形のかわった紙粘土を持ち比べた子どもたち!

手で比べた後、てんびんで実際に重さを確かめると、てんびんはつり合いました!

実験結果の【ものは形がかわっても、重さはかわらない】は、わかったかな?

上皿てんびん

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「ものと重さ」の学習で、上皿てんびんを初めて触った子どもたち!

はじめは、おそるおそるでしたが、慣れてくると

「もう少しこっちの方が重いんちゃう?」

「これ、こっちのお皿が重たいのかも?」

と、つり合わない原因を探るようになりました!

自分たちの鉛筆や消しゴムなど、身の回りのいろんなものの重さを比べて、楽しく学習しました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年だより

学校から

学校評価

その他