本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

服装を整える=心を整える

画像1 画像1
 「おはようございます。」朝、登校してくる子ども達を正門で迎えるのが私の日課になっています。子ども達に負けないように元気よく大きな声であいさつをするようしています。私に負けないくらい大きな声で返してくれる子もいます。少し恥ずかしそうに小さ目の声で返してくれる子もいます。中には「出迎え、ご苦労。」とばかりにコクリとうなずくだけの子もいます。私は「今日も一日頑張ろうね。」という思いを込めて、全員に元気よく大きな声であいさつをしています。
 今、あいさつとともに子ども達に声をかけているのは服装のことです。昨年度、保護者アンケートの結果で極端に低い数値になって表れた質問がありました。それは子ども達の身だしなみや言葉遣いに関する質問でした。確かに私自身も靴のかかとを踏んでいる子どもが多いと感じていましたし、学校のきまりであるにもかかわらず帽子を被っていない子どもが多いことは認識していました。昔から「服装の乱れは心の乱れ」などと言われることがありました。逆にいえば「服装を整えることは心を整える」ということです。子ども達が落ち着いて学習に取り組み、楽しく学校生活を送るために、心を整えるということはそのベースになります。私は少し口うるさい校長になろうと決めました。その日からあいさつとともに「靴のかかとを踏まない」「帽子をかぶる」ということも子ども達に声をかけるようにしました。少し時間はかかりましたが、今朝、靴のかかとを踏んでいる子どもは一人もいませんでした。帽子を被っていない子は6人でした。少しずつ、少しずつ子ども達の身だしなみに対する意識は高まっているように思います。服装を整えることで心を整える。これからも粘り強く指導を続けていきたいと思います。

「歴史から平和を考える」

 6月29日(水)6年生が社会科見学に出発しました。
 今日は、ピースおおさか・大阪歴史博物館に行き、歴史と平和について学んできます。
 この日に向けての学習を進めてきました。広島への修学旅行につなげ、平和への思い・考えたを深めていってほしいと思います。
画像1 画像1

今日は「読書タイム」です。

画像1 画像1
 6月29日(水)今日は、週に1度の「読書タイム」です。
 各教室で、子どもたちが本を手に取って読書に親しんでいます。
画像2 画像2

外国語活動の時間です。

画像1 画像1
 毎週火曜日は、TIM先生が来られて外国語活動の授業をしてくださいます。
 
 5年生の授業では、
 Do you like 〜?
Yes,I like 〜./No,I don't like〜.
 という表現に親しむようです。
 いつもありがとうございます。 

画像2 画像2

雨の日の休み時間の遊びの工夫

画像1 画像1
 6月28日(火)今日は雨です。
 休み時間に子どもたちは、自由帳に迷路をかいたり、双六をしたりして楽しんでいました。雨の日だからこそ、楽しめる遊びですね。
 「先生、見て見て!」と自慢の迷路を見せてくれました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31