本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 『卒業おめでとう集会』(3月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の『卒業おめでとう集会』の様子です。
学校全体で、6年生の卒業をお祝いしました。
子どもたちは、和やかに集会を楽しんでいました。
6年生の素敵な笑顔が印象的でした。
子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、
学校全体で6年生の卒業をお祝いした経験は、
子どもたち一人ひとりの心に
素晴らしい思い出のとなって残ることでしょう。

今後も、よりよい学校づくりに学校全体で努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 『すかさずほめる』(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の朝学習の様子です。

「○○さんは、集中して本を読んでいますね!とてもいいですね!」
「○○さんは、先生の目を見て話を聞いていますね!とてもいいですね!」
「○○さんは、ノートをていねいに書いていますね!とてもいいですね!」…

担任の先生方から、ポジティブ・フィードバックがたくさんありました。
子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けていますが、ほめかたのポイントとしては、
「よい行いは、すかさずほめる」ことが重要となってきます。

「後でほめるより、すかさずほめる」を学校では、心がけています。
ご家庭でも、ご協力をいただければ幸いです。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 『よい行いをほめる…』(3月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の授業中の子どもたちの様子です。
どのクラスも、正しい姿勢で、先生の話や友だちの考えを
しっかりと聞くことができていました。

本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、
ポジティブフィードバック『よい行いをほめる』を行って、
望ましい行動を引き出し、
またそれが繰り返されるようにしていくための努力を
学校全体で積み重ねています。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

子どもたちの未来のために、
これからも、学校全体で取り組んでいきますので、
ご家庭におかれましても、お子様の『よい行いをほめる』に、
ご協力賜れば、幸いです。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。


スクールワイドPBS 朝会(3月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
今日は、見守り隊の方々を招いて、感謝の気持ちを伝える会を行いました。

子どもたちは、きちっと整列し、校長先生や見守り隊の方々の話を
しっかりと聞いていました。
児童代表のことばもしっかりとがんばっていました。
見守り隊の方々へ感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

望ましい行動は、繰り返されています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業の様子(3月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。
(写真は、代表して5年生の国語の授業の様子を掲載しています。)

「○○さんは、登場人物の気持ちをくわしく読み取っていますね!」
「○○さんは、ていねいな字でノートを書いていますね!」
「○○さんは、よく手をあげて、発表がんばっていますね!」…
と、ポジティブ・フィードバックを数多く重ねながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりを目指して、
これからも学校全体で努力を続けていきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業おめでとう集会 クラブなし5時間授業
3/18 卒業式予行
3/19 給食最終 卒業式前日準備
3/20 卒業式