本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 『集会』(2月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会』の様子です。
今日は、5年生の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、
6年生の卒業を祝うメッセージ作成と
6年生との思い出づくりのためのスペシャルゲームの練習をしました。
みんな、仲良く、楽しく活動することができました。

係の子どもたちへの事前指導のときに、
主担当の先生から、

「そう! その動き 楽しくていいね!」
「腕をしっかりのばしているのがいいね!」…

また、班ごとにメッセージを書いているときに、
班担当の先生方から、

「ていねいな字で書いていますね!」
「じょうずにできているね! 先生もほしいくらい!」…

さらには、みんなでゲームの練習をしているときに、
班担当の先生方から、

「○○さんの動きは大きくていいですね!」
「○○さんの笑顔がいいですね!ゲームが楽しくなりますね!」…

と、グッドなポジティブ・フィードバックが豊富にありました。

本校は、子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところです。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(2月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で
取り組みを続けています。

「しっかり集中して本を読んでいますね!」
「○○さんは、背中が伸びていて、読書の姿勢がいいですね!」
「○○さんは、ていねいな字で自主学習ノートを書いていますね!」
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、しっかり取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されています…   (2月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、1年生の様子です。
チャイムの合図と同時に、しっかり並んで、
右側通行を守り、速やかに体育館に向かっていきました。
また、体育館前では、下靴を自分たちできれいに並べて、
できた子から、先生の方に体を向けて、集まっていました。
これらは、全て指示することなく、行われていました。
通りがかりの教職員が、思わず、
「みんなすごいね! 頑張ってるね! 安全に右側通行できているね!…」
と声をかけていました。
望ましい行動は、繰り返されています。


本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 朝会(2月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
今日は、絵画・書写のコンクールやバスケットボール大会の
表彰がありましたので、校長先生から賞状等が授与されました。
また、新聞委員会からの発表もありました。

子どもたちは、きちっと整列し、それぞれの話の内容を
しっかりと聞いていました。
望ましい行動は、繰り返されています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業風景(2月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の授業中の子どもたちの様子です。
どのクラスも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことが
しっかりとできていました。

本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、
ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、
またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で
積み重ねています。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりにこれからも、学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業おめでとう集会 クラブなし5時間授業
3/18 卒業式予行
3/19 給食最終 卒業式前日準備
3/20 卒業式