本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS『エビデンスベースの学校改革』今年度を振り返って…(3月22日修了式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の修了式の様子です。
みんなしっかりとした態度で、式に臨んでいます。
下靴もいつもどおりに並べています。
これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行ってきた賜物です。

本校で取り組みを進めてきた
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新の「教育関係のエビデンス」として
「ランダム化比較試験(PCT)」により効果が実証されています。

具体的な効果としては、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等が
立証されています。

これらの効果を目指し、学校全体で取組みを進めてきて
今年度が終了しました。

今年度を振り返ってみると、
昨年度に比べ、欠席する児童や、保健室への来室の減少がみられたことや、
取組み前と比べ、授業中の集中度が高くなってきたこと、
児童アンケート等において心情面や基礎学力面の向上があらわれてきたこと等が、成果としてあげられます。

『エビデンスベースの学校改革』は、まずアメリカ合衆国で
取り組みが盛んになってきました。
科学的に効果が立証されている(エビデンスのある)教育方法を
いち早く導入してきました。
また、オーストラリア・ノルウエー・カナダなどにおいても
取り組みが進んでいます。
今では、およそ25,000校が取り組んでいます。
本校も2学期からこの教育方法を取り入れてきました。

保護者、地域の皆様には、今年度の本校教育活動に
多大なるご理解・ご支援を賜りました。
心よりお礼申しあげます。

来年度も更なる向上を目指して、取り組みを進めていきます。
来年度もご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


『祝 卒業』(3月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卒業式を挙行いたしました。
在校生、保護者、教職員、地域の方々に見守られる中、
校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

卒業生、在校生、教職員共に、小学校生活の最後の日を
素晴らしい笑顔で喜び合いました。
保護者、地域の方々も、心のこもった拍手を贈っていました。

本日の卒業式は、卒業生だけでなく、参列した方々全員の心に、
素晴らしい思い出の1ページになったことでしょう…


卒業生の皆様 ご卒業おめでとうございます。
喜連西小学校は、いつまでも 皆様の母校です。
そして、いつまでも 皆様を応援しています…

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(3月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の授業中の子どもたちの様子です。
各クラスとも、子どもたちは落ち着いて、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことが
しっかりとできていました。

本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、
ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、
またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で
積み重ねています。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりに今後も、学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

スクールワイドPBS 絵画コンクール等の表彰(3月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
今日は、絵画コンクール等の表彰がありましたので、
校長先生から賞状等が授与されました。

子どもたちは、きちっと整列し、表彰される友だちに
あたたかい拍手を贈っていました。
表彰を受けた子どもたちの顔は、笑みでいっぱいでした。
その満面の笑みから、
(「がんばってよかった! つぎも、がんばろう!」)
という心の声が聞こえてきました。

望ましい行動への称賛・ポジティブフィードバックを中心として
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』に
学校全体で、取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(3月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスとも、授業中、子どもたちは、
担任の先生の話をよく聞いて、しっかりと課題に
取り組んでいました。

「○○さんは、ここ上手に作っていますね!」
「○○さんは、集中して取り組んでいますね!」
「○○さんは、ていねいな字で書いていますね!」…
と、担任の先生が、グッドタイミングで
ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式