本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

6年生 みんなが主役の授業

 3月3日(金)6年生の教室での様子です。
 国語科の授業をしていました。文章を読み取り、文中の人物を漢字で表すという活動をしていました。黒板には子ども達のいろんな意見が書いてありました。
 ある人物を「海草」を表現したすばらしい意見がありました。
 周りの状況に逆らわずに柔らかく接する一方、しっかり地面に根をはって生きている様を「海草」という漢字に込めたという考えです。
 読み解く力、思考する力、表現する力が必要です。このほかにもたくさんの意見が出されたようです。友だちの意見に耳を傾けるあたたかい雰囲気が育っているので、子ども達が安心してどんどん意見を発表できたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31