本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

【お知らせ】 3学期の始業式は、1月7日(月)です・・・

3学期の始業式は、1月7日(月)です。

いつもの通りの集団登校です。
当日の時程は、次のとおりです。

 8:50  始業式
 9:10  学級指導
11:00  下校

※ 1月8日(火)からは、通常授業で給食があります。

スクールワイドPBS 『エビデンスベースの学校改革』2学期を振り返って…(12月25日終業式)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の終業式の様子です。
みんなしっかりとした態度で、式に臨んでいます。
下靴もいつもどおりに並べています。
これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新の「教育関係のエビデンス」として
「ランダム化比較試験(PCT)」により効果が実証されています。

具体的な効果としては、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等が
立証されています。

これらの効果を目指し、学校全体で取組みを進めてきて
2学期が終了しました。

2学期を振り返ってみると、
昨年度の同時期に比べ、
欠席する児童や、保健室への来室が減少してきたことや、
取組み前と比べ、授業中の集中度が高くなってきたこと、等
が、成果としてあげられます。

『エビデンスベースの学校改革』は、まずアメリカ合衆国で
取り組みが盛んになってきました。
科学的に効果が立証されている(エビデンスのある)教育方法を
いち早く導入してきました。
また、オーストラリア・ノルウエー・カナダなどにおいても
取り組みが進んでいます。
今では、およそ25,000校が取り組んでいます。
本校も2学期からこの教育方法を取り入れています。

本校におけるエビデンスベースの具体的な内容について、
3学期もホームページにおいて取り組みの場面や成果を報告していきます。
乞うご期待ください。


スクールワイドPBS 『多層支援システム』(12月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の授業中の様子です。
各クラスとも、子どもたちは、授業に集中しています。
しっかりと体を先生の方に向けて、話を聞いています。

本校では、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、

まず第一に、各クラスとも授業に集中できるような状態を目指して、
子どもたち全員へ、ポジティブフィードバックを中心にしながら
望ましい行動を引き出し・繰り返される支援を行っています。

これは、エビデンスベースの研究成果である『多層支援システム』では、
『1層支援』といいます。
『1層支援』を十分に行うことによって、
更なる支援(『2層支援』)を必要とする児童が少なくなってきます。
『2層支援』が少なくなると、教師の支援が行き届きやすくなります。

『2層支援』を必要とする児童は、各教科等によっても違ってきます。
人間誰しもが、得手不得手があるのと同じです。

『2層支援』のポイントを明確に絞り込むことさえできれば、
教師の支援が十分に行き届き、全体の目標達成度が自ずと高くなります。

本校では、この、『多層支援システム』という
エビデンスベースの研究成果を生かしながら
取組みを進めているところです。

子どもたちが、一人ひとりが笑顔で学習できるように、
更なる充実に努めていきますので、
ご理解・ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS  『4年作品展示』(12月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、4年生の作品展示です。
担当の先生方が、工夫を凝らして、子どもたちの作品の紹介や、
子どもたちの作品づくりの参考になるように、
教室前の廊下にきれいに展示してくれています。

スクールワイドPBSでは、
『望ましい行動を引き出す工夫』が大切になってきます。
『作品展示』の『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは、
『お手本を見せる・視覚化』です。

廊下を通るたびに、子どもたちは作品を観ています。
「〇〇さんのきれいやな〜」「○○さんのいいな〜」などの声が
聞こえてきます。

今後も『望ましい行動を引き出す工夫』に取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をお願いいたします。

スクールワイドPBS 『朝読』 (12月19日始業前)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の向上に向けて、取り組みを続けています。
担任の先生方が、子どもたちの意欲をうまくひきだし、
「落ち着いて読書をする」習慣が繰り返されています。

今朝の『朝読』の様子を見ていると、
学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。

■『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』では、
子どもたちのやる気をうまく引き出すことを大切に
取り組みを進めています。
子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
学校全体で取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式