★熱中症にご注意ください★ ☆8月24日(金)夏季休業終了 27日(月)2学期始業式 28日(火)給食開始 30日(木)・31日(金)修学旅行(三重県・滋賀県方面)

明日はわくわく文化祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、子どもたちが心待ちにするたてわり班活動「わくわく文化祭」があります。
今日の児童集会では最初に行くコーナーを決めたり、一緒に活動するメンバーを確認したりしました。
各コーナーのラインナップはこちら!(写真でご確認ください)

静かな避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
火災を想定した避難訓練を行いました。
全体集合時、水を打ったように「シーン」と静まり返った講堂でした。

次回の訓練もがんばりましょう。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は雨で延期となりましたが、全学年とも体力テストを無事終了しました。
子どもたちの「本気」を間近で見ていて、競争心に火がついた先生もいたとか・・・。

来週からはプール水泳が始まります。体調管理にご注意ください。

プログラミング研修

平成32年度から小学校でも導入されるプログラミング学習についての研修会を行いました。なかなか面白いですが、慣れるのに少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1

学校徴収金・学校給食費年間納入額について

 今年度の学校徴収金、学校給食費の年間徴収額については4月にプリントでお知らせしていますが、ホームページにも年間徴収額一覧表を掲載しました。
 詳しくは、「配布文書」をご覧ください。

21日から修学旅行です。

画像1 画像1
先日は修学旅行保護者説明会にお越しいただきありがとうございました。
いよいよ来週は待ちに待った修学旅行です。心配なのは梅雨時のお天気のみ。
どうか当日は晴れますように・・・。

学年の垣根を越えて〜児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
月に2回、たてわり班での児童集会を行っています。
集会委員会が考えたゲームをみんなで楽しみます。
必要となるのはグループ内での協力と高学年のリードする力です。
学年の垣根を越えた取組に、少しずつ慣れていく子どもたちです。

5年 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(金)に、5年生は栄養指導がありました。
今回のテーマは「野菜」!!
野菜を食べるとどんなよいことがあるのか?を学んだり、
「色の濃い野菜」「色の薄い野菜」を仲間分けをしたりして、野菜をすすんで食べるための学習をしました。
1日に食べるとよい野菜の量は、子どもでは300グラムだそうです。
ぜひ、ご家庭でも学習の内容について聞いてみてください。

1年 公園探検

 6月7日(木)、1年生は近くの出戸公園へ公園探検に行きました。
 前日まで雨が降っており、お天気を心配していたのですが、当日はすっかり雨も上がり、活動中は日差しがまぶしく感じるくらいでした。
 公園内をぐるっと一周した後は、大きい遊具で仲良く遊んだり、四つ葉のクローバー探しをしたり、虫とりをしたり、、、と、初夏の公園遊びを楽しみました。

 また、この日は小学校の近くにある、常磐会学園大学の学生さんたちが、1年生の生活科の学習を見に来校されており、一緒に公園へと向かいました。
 大学生のお兄さん、お姉さんたちにもたくさん遊んでもらい、とっても楽しい公園探検になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 春の遠足(奈良公園)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(火)、一度は雨のため延期になってしまった遠足にようやく行くことができました。東大寺の大仏は想像以上に大きく、子どもたちから驚きの声が!中には同じようにポーズを決めて大仏気分の子も、、、
いっぱい歩いてかなり疲れた様子の子どもたちでしたが、学校に帰ってからも運動場で元気に遊ぶ子がたくさんいて、子どもたちのパワーに驚かされました!

4年 生き物さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(木)の5・6限に小学校内で生き物調べをしました。北門横、職員室裏、学習園、花壇の4か所に分かれて、植物や虫の採集・観察を行いました。子どもたちは、たくさんの植物や虫に興味もって採集しており、あかムシやヨモギハムシ等今まで名前を知らなかった虫の様子を見ることができてとても嬉しそうでした。

キッズプラザ大阪

5月22日火曜日に、2年生はキッズプラ大阪に遠足に行きました。キッズプラザの中では、班で行動して楽しく活動することができました。扇町公園でお弁当を食べて、遊具でも遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足「天王寺動物園」

 5月18日(金)1年生は「天王寺動物園」に行きました。
 1年生は入学してから、初めての遠足です。持ち物は?おやつは?雨が降ったらどうしよう!と、前日までわくわくドキドキした様子でした。
 動物園では、色んな動物の様子をしっかり見て学習することができました。
 気温が高く、暑いくらいでしたが、それでもさすが1年生。疲れているけれど、頑張ってしっかり歩いて学校に戻ってきましたよ。
 思い出に残る楽しい遠足になりました♪
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で調理実習をしました。
第2回目の調理実習は、卵とほうれん草を茹でました。
包丁の使い方や葉物の茹で方など、事前に学習したことを生かして実習することができました。

5年 グラデーションに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工科の学習で、グラデーションに挑戦しました。
好きな色を1色決め、少しずつ水を足して描きました。
「おお!」と歓声があがったり、「色が変わらん〜」と苦戦したり…
グラデーションの楽しさや難しさを感じながら取り組むことができました。

4年出前授業 ごみの減量

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(月)、環境事業センターの方をお招きし、ごみの減量についての出前授業を行いました。子どもたちは、ごみの収集やリサイクル、分別についてのDVDを真剣に見ながら、ごみについての理解を深めました。
 ごみ分別ゲームでは職員の方の話をよく聞き、楽しそうに体験学習に取り組んでいました。

ワールドサークル ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初のワールドサークルです。
一年生は初めてで少し緊張していましたが、三、四年生がリードして楽しい時間を過ごしていました。
中国ゴマで遊んだり、友達の国のあいさつで交流したり、笑顔いっぱいの一時間でした♪

見守り安全週間

画像1 画像1
・5/14児童朝会で運動委員会から「見守り安全週間」についての連絡がありました。
・今週は、休み時間の遊びや安全歩行、靴の履き替えなどについて、できていない子どもたちへの声かけを運動委員会のメンバーが担います。

4年遠足「大阪市立科学館」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(水)、4年生は「大阪市立科学館」に行ってきました。
 初めて見る不思議な展示品や、サイエンスショー、プラネタリウムに子どもたちは大興奮で、とても楽しそうに見学していました。

緊急 5年 遠足の延期について

・明日5月8日(火)に予定していました5年生の遠足(奈良公園)ですが、残念ながら悪天候が予想されています。また、断続的な雨で場所の状態も良くなく、十分な活動ができないと考えられます。
そのため、児童の安全を考えて明日の遠足は延期とさせていただきます。
延期日は、6月5日(火)です。

・よって、明日5月8日(火)は、火曜日の時間割の用意をしてランドセルで登校させてください。給食はありませんので、お弁当のご用意をよろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
6/15 わくわく文化祭 学S
6/18 プール開き 6年小中交流部活動体験  (喜連中)
6/19 ※5時限授業
6/20 C-NET 3年栄養教育
6/21 修学旅行 (三重・滋賀方面) PTA給食試食会

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

事務室より