♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

昔遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(水)2,3時間目に地域の方々に来ていただき昔遊びを行いました。けん玉、お手玉、あやとりなど体育館で体験しました。CAT隊の方も来てくださり、福笑いにも挑戦しました。
(写真は上からあいさつ、お手玉、福笑いの様子です)

1年 あきさがし

 11月20日(火)、1年生は出戸公園へあきさがしに出かけました。1学期に公園あそびで訪れたときは、草花や木々が青々と茂っていましたが、今回訪れると紅葉した木から、赤や黄色、茶色の鮮やかな葉っぱがたくさん落ちていました。
 みんなで色とりどりの葉っぱやねこじゃらしを拾ったり、遊具で思いっきり遊んだりと秋を感じながら公園を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 鑑賞しよう!

 11月5日(月)、1年生はタチョナの方々を講師にお招きして、鑑賞の学習を行いました。
 普段は、大阪府立江之子島文化芸術創造センター(enoko)に所蔵されている芸術作品を今回貸し出していただき、実際に目にしながら、作品を鑑賞するポイントをわかりやすく教えていただきました。
 「ここって動物のかたちみたい!」
 「このカーブはジャンプ台に見えるね。」
 「正面を向いてるのかな?横を向いてるのかな?」
 鑑賞に、「正解」はありません。自分たちが感じたこと、よく見て発見したことを発表し、友だちの意見にも、「へぇー!そんなふうにも見えるんだ!」と、耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生各クラス共に「おはなし会」がありました。
平野図書館ボランティアグループの方が来てくださり、絵本や紙芝居を読んでいただきました。
こてこての関西弁で書かれているコメディから、身近でも起こりうるような感動的で素敵な話まで、内容も様々でした。
それに「おなら」がテーマのお話も。。。またご家庭で、どんな話だったのか聞いてみてください。

社会見学でイオンに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日金曜日に社会見学でイオンに行きました。普段買い物しているところで、商品が並んでいるところだけでなく、裏側も見せていただきました。子どもたちはとても興味を持って工夫しているところをメモしていました。
 裏側では、冷凍庫の中も見せていただきマイナス20度を体験した子どもたちから「寒い〜寒い〜」と、声が上がりました。
 魚コーナーでは、魚を捌くところも見せていただき、子どもたちは大興奮でした。
最後の質問コーナーでもたくさん手が挙がり、最後まで楽しく活動できました。またおうちでもお話を聞いてみてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
予定
2/4 入学説明会(多目的室。14:30受付開始)※PTA事業説明も兼ねています。
2/5 2年おもちゃランド
2/6 5・6年C-NET
2/7 クラブ活動(3年はクラブ見学会)
2/8 4年車いす体験 学力サポート教室

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

事務室より