『日曜参観・引き渡し訓練』5月26日(日)になります。暑くなってきました。水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

工夫して面積を求める <4年生>

 11月4日(金)3限、4年1組算数科の公開授業。算数は少人数指導で行い、一人一人の子どもに応じたきめ細やかな指導を実践しています。
 今日は「図形の面積の求め方」の学習。複雑な図形の面積を、すでに学習した長方形の面積の公式(縦×横)が使えるように工夫します。子どもたちは、「2つに分ける」「移動させる」「全体から引く」など、いろいろな求め方を考え発表します。ある考え方に「おー」と歓声があがる場面も。学びの楽しさを感じながら、こうした学習の積み重ねが、見通しをもち筋道を立てて考えたり表現したりする力を育てます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝ごはんを食べよう! <5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(水)3限、5年2組総合的な学習の時間。栄養教諭に訪問いただき、2回目の栄養指導「朝ごはんについて」の授業です。朝ごはんを食べることで、あたま・からだ・おなかのスイッチが入り、体温があがり活動できる状態になること。逆に、朝ごはんを食べないと、夕食から給食まで約18時間何も食べない状態が続き、脳にエネルギーが届かない状態が続くことなど、朝ごはんの必要性と大切さを学びました。最後に、三大栄養素を考え、朝ごはんの「おすすめメュー」を発表・交流しました。
 みなさん、しっかり朝ごはんを食べましょう。

元気に遊ぶ子どもたち

 11月1日(火)、朝夕はずいぶん冷え込むようになり、上着を着用して登校する子どもたちも増えてきました。
 給食終了後、そうじを協力して済ませ、多くの子どもたちが運動場・中庭にでてきます。今は「なわとび週間」の最中なので、なわとびの練習に夢中です。これから寒さがだんだん増していきますが、負けずに元気に遊びましょう。本日「学校教育についてのアンケート」を配付しました。お忙しい中ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備
新6年生 9:00〜10:45
新2年生 9:30〜11:00