『日曜参観・引き渡し訓練』5月26日(日)になります。暑くなってきました。水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

3・5年生のペア交流

 12月11日(水)の6時間目、3年生と5年生が2学期のペア交流を行いました。
 はじめに、5年生の司会の子どもたちによるはじめの会です。
 続いて交流のスタートです。まずは 「鬼ごっこ」です。つかまえるグループと逃げるグループに分かれ、運動場をところせましとかけまわります。3年生の中では走力自慢の子どたちも、5年生の子どもたち相手では、簡単に逃げ切れないようでした。
 次は、「ドッジボール」です。3年生の子どもたちは全力で投げています。5年生の子どもたちが3年生の子どもに投げるときは、スピードを少し抑えているようでした。相手のことを考えながら、3年生の子どもたちが楽しく交流できるようにプレイしていたんですね。
 終わりの会では、交流の感想を発表し合いました。子どもたちからは、交流がとても楽しくてまたいっしょに遊びたいという感想などが出ていました。また次の交流機会があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ! ペア交流1・6年

 昨日3時間目、1・6年でペア交流を行いました。
 1年生は6年生が大好きです。6年生もとても柔らかな表情で接しています。あっという間に、楽しい時間が過ぎていきました。
 お昼もペアで。互いの半数ずつが入れ替わって、給食が始まりました。3つの教室とも日常と違う雰囲気ですが、本当に和やかな雰囲気です。そんな中、1年生は少しハイテンションで、食欲もモリモリ!楽しい一時でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり読書タイム

 今日、朝の時間を使って、「たてわり読書タイム」を行いました。たてわり班ごとに活動教室に移動し、6年生が選んだ絵本を、たてわりメンバーに読み聞かせました。
 少し照れながらも真剣に絵本を読む6年生の姿に、他の学年の人たちも集中して聴き入っていました。リーダーとしての責任感とメンバーとして協力しようとする姿勢に接して、心が「ほっこり」温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国際理解教育・・・韓国・朝鮮の文化にふれて

 昨日5時間目、1年生は国際理解教育の一環として、金直樹民族講師から、韓国・朝鮮のことについて教えていただきました。
 はじめは、韓国・朝鮮の「あいさつ」からです。次は、頭・肩など体の各部分をふれながら歌う「モリオッケムルプパル」です。体がほぐれたところで、様々な遊びを体験しました。
 日本の昔からある遊びに、似ているものもありました。金直樹民族講師は、毎月1回、本校に来られて、各学年の子どもたちに韓国・朝鮮の文化について教えてくださいます。次は、3年生が楽器演奏にチャレンジします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・・・6年生のタグラグビーの見学

 冬の体育学習では、「ゴール型」のボール運動をする学年が増えます。
 現在、6年生は、「タグラグビー」に取り組んでいます。今年の9月に、日本でラグビーワールドカップが開催され、日本が史上初のベスト8になったことは記憶に新しいところです。ラグビーは、ボールを持って、ゴールラインをめがけて走ります。それを食い止めるために、相手チームのプレーヤーはタックルをします。
 小学校で取り組まれている「タグラグビー」は、「タックル」はありません。プレーヤーは左右の腰に「タグ」をつけています。ボールを持ったプレーヤーを食い止めるために、「タグ」を取ります。「タグ」を取られると、前に進めなくなるので、味方にボールをパスしなければなりません。ラグビーでは、前にボールを投げることはできません。後ろにパスをしながら、ボールをつないでいくことが大切です。
 9日(月)の3時間目に、6年生が体育学習で「タグラグビー」をしているところを、2年生が見学させてもらいました。
 はじめに、草津先生から簡単なルール説明があり、後ろにパスをしながらボールをつなぐ練習を、そして実際の試合の様子を見学しました。
 2年生にとっては、走りながら「タグ」を取ることは、「しっぽ取り鬼ごっこ」のような感覚です。後ろにパスをしながらつなぐということが果たしてうまくできるでしょうか。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 4年色覚検査
12/13 放課後ステップアップ2学期最終
12/14 休業日
12/16 4年生生きもの探し
12/17 クラブ活動
12/18 個人懇談(4時間学習)

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

その他