『授業参観・学級懇談会』4月26日(金)、『家庭訪問(自宅確認)』4月23日(火)〜4月26日(金)になります。

就学援助の申請について(最終案内)

 令和2年度就学援助の一般申請期限6月30日(火)までとなってい
ますので、再度ご案内します。
 就学援助費の支給を希望される方は、事前にお配りしています「令和2
年度(2020年度)就学援助制度のお知らせ」(リーフレット)
をよくお読
みいただき、次のとおり手続きしてください。
 また、申請書等がない場合は学校(事務室)までお問い合わせください。
 なお、税情報の利用の同意による申請は、提出期限が過ぎているためできません。
 必ず申請理由を証明する書類を添付のうえ、ご提出ください。


【1.提出書類】
(1)令和2年度(2020年度)就学援助申請書兼世帯状況票
(2)申請理由を証明する書類
(3)申請理由が12番の方は、賃貸契約書や家賃決定通知書の写しなど。

【2.提出期限】
  令和2年6月30日(火)まで

【3.提出ならびにお問い合わせ先】
  瓜破東小学校 事務室 (電話番号 06−6708−0108)
  ※ 提出については、保護者持参のうえ申請ください。

【4.その他】
  提出期限を過ぎてからの申請(提出)になりますと認定日が4月1日
 ではなく申請日(提出日)申請日(提出日)からとなりますのでご注意
 ください。

◆ 昨年度認定された方で、今年度も申請される方につきましても、申請
 書類の提出が必要です。

 
◆ 就学援助制度の申請用紙をお持ちでない方は、小学校 事務室でお渡し
 します。

校内を見渡すと…Part2

 昨日紹介した掲示物以外にも、新しく掲示してあるものがあることに気づいた人も多いでしょう!それは、学校支援サポーターさんが作ってくださったものです。
 臨時休業期間中に、学校支援サポーターさんは、皆さんが家庭で行う課題を作ったり、授業で使う教材を作ったり、道徳の教科書をもとにした掲示物を作ったりしてくださっていました。
 一つひとつの掲示物に、皆さんへのメッセージや願いが込められています。ぜひじっくりと見て、しっかりと考えてくださいね!


 学校が再開され、一週間がたちました。子どもたちは元気に登校する中で、少しずつマスク忘れ朝の検温忘れが増えてきています。
 新型コロナウイルスの脅威はなくなっていません。絶対に、油断は禁物。常に、人との距離の確保、マスクの着用、手洗いを心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「生きものさがし」調査結果が届きました!

 昨年9月10日と12月16日に、今の5年生が大阪市環境局の方々と一緒に行った「瓜破東小学校での生きものさがし」調査結果がまとまったということで、資料データを送っていただきました。
 瓜破東小学校には、何と191種もの生きものがいたのだそうです。資料の字は細かいので、拡大してみてください!
 R1年度 瓜破東生きものさがし調査結果←ここをクリックしてください。
 大阪市環境局の方々、本当にありがとうございました!!

校内を見渡すと…Part1

 今日も朝から良い天気で、中庭のアジサイや、校舎周辺の花が見事です。四つ葉のクローバーが、何枚か見つかってました。掲示板や壁を見渡すと、様々な掲示物が…。実は、給食調理員さんが作ってくださったものです。
 給食調理員さんは、臨時休業期間中に調理器具の点検や調理工程・マニュアルの再確認、校内の環境整備等々、学校が再開したとき、すぐに教育活動や給食ができるように様々な業務をしてくださっていました。それに付け加えて、「子どもたちが学校に登校してきたときに見てほしい」と、玄関や給食室周辺に掲示しているものを作成してくださったのです。
 どこに掲示物があるのか、どんなメッセージが書かれているのか、皆さん、じっくりと見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度入学式について(お知らせ)

 いつも瓜破東小学校のためにご協力いただき、また、新型コロナウイルス感染症対策へご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
 さて、先月16日に「入学にかかるオリエンテーション」を実施しましたところ、体調不良・家事都合で不参加となったご家庭以外には、全てご参加いただきました。誠に、ありがとうございました。その後の3回の登校日、今月1日からの学校再開を経て、子どもたちは少しずつ学校に慣れてきているようです。
 さて、入学式については、6月15日以降に実施可能と大阪市教育委員会から連絡がきておりますが、実施に当たっては、同居する保護者のみの参加で来賓や他学年は参加できず歓迎の催しは実施できないこと、国歌や市歌、校歌はCD等の演奏のみという対応をすることと通知されております。本校では、入学式の実施内容のほとんどを「入学にかかるオリエンテーション」で行いましたので、令和2年度の入学式は改めて実施はいたしません。
 皆様のご理解、ご協力をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 ホランイの会
7/14 参観ウィーク(7月14日・15日・16日)
7/18 休業日

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より