『日曜参観・引き渡し訓練』5月26日(日)になります。暑くなってきました。水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

環境問題を調べて報告しよう。

 5年生の国語では、環境問題の中から自分が興味を持った内容について調べて発表する学習に取り組み増した。
 まずインターネットで調べたことをもとに報告文を作りました。さらに資料になりそうな画像やグラフなどのデータを見つけ、タブレット内のアプリを使ってプレゼンテーションします。取り組みから完成までに1週間程かかりました。わかりやすい発表にするために苦労することが多々ありました。しかし子どもたちは「難しいけど楽しい」と前向きでした。
 発表のための資料などができあがると、まずは班の中で発表し、より良くするためにアドバイスを出し合いました。そして修正を加えたものを学級全体でを発表しました。発表終了後は自然に拍手がおこり、みんなが互いの努力をたたえ合いました。
 ふだんのテスト等では測ることができないような発表したり相手に伝えたりする力もこれからの社会に必要です。今回の取り組みをきっかけに、他の学習場面でも活かしていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 スポーツの日
7/25 休業日
7/28 クラブ活動
7/30 みんなの時間

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より