『授業参観・学級懇談会』4月26日(金)、『家庭訪問(自宅確認)』4月23日(火)〜4月26日(金)になります。

児童集会 〜なわとび大会表彰と音楽集会〜

 昨日の児童集会で、先週開かれたなわとび大会の表彰が行われました。各学年の1位の人にスポーツ委員会から表彰状が渡され、全員から拍手で祝福されました。
 その後の音楽集会では、「友だち」を全員で歌いました。今日の壇上の歌手は吉田孝先生です。先生の落ち着いた優しい歌声と子どもたちの声が講堂いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の読書週間 「いつもの風景」に感謝!

 昨日から2週間、秋の読書週間の取り組みを行っています。給食時間には、校長先生が放送で読み聞かせを行ってくださっています。図書委員会さんが、期間中の20分休憩や昼休みに、図書館開放してくれています。
 今日は、朝から図書ボランティアの方が図書館を開放し、朝の学習時間に読み聞かせを、昼休みにも図書館開放をしてくださいました。これは、毎週火曜日「いつもの風景」です。他校では読書週間だけ取り組まれることが多い中、毎週してくださっています。本当に感謝です!
 図書委員会の皆さんも、しっかり頑張ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を大切に!

 今日も朝から代表委員会の皆さんが、登校してくるみんなを、大きな声で迎えてくれました。気持ちがよかったです!
 児童朝会では、校長先生から、小学生がいなくなり栃木県で保護された事件を受けて、「一つしかない命、絶対に大切にしてほしい。そのためにも、『考えて行動する子』になってほしい。【い、か、の、お、す、し】絶対に守りましょう。」とお話がありました。
 図書委員会からは、今日から2週間の読書週間の取り組みについて、発表がありました。

 今回の事件もSNSが関与しています。お子様がSNSをできる環境にある場合、内容について把握されていますか?他人ごとではありません。何かがあってからでは遅いのです。
 是非この機会に、ご家庭でお話ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食献立コンクール優秀賞作品

 今日のメニューは「さけとこまつなのご飯、豚肉とれんこんの甘辛焼き、冬野菜のみそ汁、牛乳」です。
 福島区の小学6年生の作品で、献立のねらいは「野菜をいっぱい使って、5・6時間目も勉強ががんばれるような給食」だそうです。
 考えてくれたお友だち、ありがとう!作ってくださった調理員さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校じゃんけん大会

 今日の児童集会は「全校じゃんけん大会」。集会委員会の人が出すカードとじゃんけんをし、勝った人だけが残るという分かりやすいルールです。
 2回行いましたが、全員で盛り上がりました。集会委員会の皆さん、今日もありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 給食開始 4・6年生発育測定
放課後ステップアップ開始
1/9 1・3年生発育測定
1/10 2・5年生発育測定   給食費口座振替日
1/11 休業日
1/13 成人の日
1/14 委員会活動

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

その他