『日曜参観・引き渡し訓練』5月26日(日)になります。暑くなってきました。水分や汗拭きタオルのご用意をお願いします。

4年生が最上級生 <4年生>

 2月15日(水)、昨日までの厳しい冷え込みが緩んだ朝、1〜4年生が集団登校してきます。5.6年生が学年休業のため4年生がリーダーです。教職員が校区内を巡視し一緒に登校する児童もいました。
 6限、講堂では4年生が舞台練習の最中です。国語の授業で学習した「ごんぎつね」の音読発表。練習を重ね、大きな声でゆっくりとはっきり発表できていました。
 明日からは5年生が登校再開です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会見学に行きました <4年生>

 12月7日(水)、冷え込みが厳しい朝、4年生が社会見学に出発します。肥後橋にある「大阪市立科学館」です。到着後、ずくにプラネタリウムホールへ。大きなドームに投影された夜空を見ながら、星座・太陽・月の動きを学びました。昼食後は、各階の展示場を興味深く見学し、サイエンスショー会場へ。テーマは「静電気ってこわくない」。「パッチ」と痛くびっくりする静電気の不思議を、実験を通して楽しく解説いただきました。宇宙や科学を楽しむ文化に触れる一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

工夫して面積を求める <4年生>

 11月4日(金)3限、4年1組算数科の公開授業。算数は少人数指導で行い、一人一人の子どもに応じたきめ細やかな指導を実践しています。
 今日は「図形の面積の求め方」の学習。複雑な図形の面積を、すでに学習した長方形の面積の公式(縦×横)が使えるように工夫します。子どもたちは、「2つに分ける」「移動させる」「全体から引く」など、いろいろな求め方を考え発表します。ある考え方に「おー」と歓声があがる場面も。学びの楽しさを感じながら、こうした学習の積み重ねが、見通しをもち筋道を立てて考えたり表現したりする力を育てます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

より良い授業への指導改善を図るために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(月)5限、4年生1組国語科の研究授業。教材は新美南吉作「ごんぎつね」。登場人物の気持ちの変化を考える学習内容です。発問を通して気持ちの変化を読み取り、気持ちの変化が表れるよう音読をしました。
 授業終了後は、多目的室に集まり研究協議が始まります。授業者の振り返りの後、熱心な意見交流がなされました。最後は教育センター勤務の元校長先生から、示唆に富んだご指導やご助言をいただき、有意義な協議となりました。明日からの授業実践に生かしていきます。

思い思いに表現する <4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(火)4限、4年生1組図画工作科の授業。三連休明けですが、子どもたちは自分の課題に熱心に取り組んでいます。
 画用紙に自分の名前を「漢字」「ひらがな」「ローマ字」のいずれかで黒い道としてデザインします。黒色で囲まれた部屋を絵の具でグラデーションを付けながら描いていきます。子どもたちは思い思いに色の配色を考え、時には、先生のアドバイを参考にしながら独創的な作品に仕上げていきます。36枚の個性豊かな作品が完成するまであと少しです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域子ども会
卒業茶話会
3/6 学習発表会(4年)
3/7 委員会活動